\変化の激しい令和時代のリーダーへ/

管理職ための部下育成手帳術コーチ
あや姉

現役管理職のあや姉が
令和を生き抜く為の
仕事術・手帳術を発信中


はじめましては⇒【コチラ♡
あや姉の講座
令和のリーダー養成アカデミー3期
仕事で使える手帳術講座


全て満席につき、ただいま募集は締め切っています。
募集の際は公式LINEからご案内しますので
下記からご登録の上お待ちくださいませ

あや姉の公式LINEアカウント
時間マネジメントができるTODOリスト
ご登録頂いた全員にプレゼント中!

 

 

あや姉ですにっこり

 

車の免許の更新だったので

警察署へ行ってきましたが

すごく混んでました・・・

 

同時期の更新の人は

誕生日近いんだな~

とちょっと親近感ありますよね

 

そう考えると混んでいても

近い人が沢山だ~と

嬉しく(?)なりましたニコニコ

 

---------------------------

今日のテーマは、

 

自分のチームの負担

が多いな…という時

どのように働きかける

と良いのでしょうか?

 

という悩み。

 

無下に断れないけど

流石に限界…という時


ありますよね〜アセアセ

 


結論から

言いますと、

 

 

味方をつける事

 

 

だと思っているのです。

image

 

 

なぜかというと。

 

 

経験上思うのは、

 

 

イチ担当から

提言だけでは、

そう簡単には

変わらない

 

 

という事です。

 

 

 

要因は様々ですが、

例えば…

 

 

業務が他の部署と

複雑に絡み合っている

 

 

とか、

 

 

そう簡単に人はやり方は

変えられない

 

 

そんな背景が

あるのですね。

 

 

 

私も何度も覚え

があります。

 

 

 

例えば。

 

 

自身のチームの業務で、

他部署に対して

困っている事

があります。

 

 

これを、他部署の責任者へ

改善して欲しい

と要望の依頼をしますね。

 

 

 

他部の責任者は一応

メンバーに注意喚起するので、

一瞬良くなるのです

 

 

 

ただし、それ以上の深掘りは

ありませんので、

根本対策にはなっていない

ケースが多いんですね。

 

 

したがって…

 

 

 

しばらくすると、

結局また元通り

 

 

 

担当が変わって

また元通り

 

 

 

こんな事の繰り返しでした。

 

 

image

 

 

あなたもこんなケース

あるある

思い当たるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

部署ごとで

目的やミッションが

異なりますので、

 

 

 

それぞれ


優先事は

違ってきます。

 

 

それゆえ。

 

 

双方は内心

 

 

「そんな事やってる暇ないよ…」

 

 

という事なんですね…

 

 

特に、業務上で目的が拮抗する

部署間ですと、

 

 

 

部署間の

仁義なき戦い

が静か〜に

繰り広げられたり

していますよねアセアセ

 

 

例えば

営業部署と開発部署とか…

開発部署と運用部署とか…

 

 

では、

どうすると良いのか。

 

 

 

ポイントは、

 

組織的に負荷がかかる

という事を伝える

 

だと考えます。

 

 

 

「一部だけの負担だけでしょ…?」

と思われてしまえば、

見向きされなくなってしまいます。

 

 

 

その為、

組織的に改善が必要!

と各所へ認識させる事が、

重要になります。

 

 

 

簡単に言うと、

 

 

 ウチだけじゃなくて、

 みんなお困りだよ〜

 

 

大騒ぎする

んですね。

 

 

 

 

 

その為に。

 

冒頭の結論である

 

味方をつける

 

必要があります。

 

 

具体的には、

 

周りのチームへ

 

「あなたも困っていますよね?」

 

ヒアリングをかけて、

 

 

それは困りましたね〜

こんな風にやると良いと思うんです。

 

 

という風に同意をもらい、

 

 

少しずつ提案事項に

他チームの意見を取り込みます。

 

 

 

なお、この時

出来るだけ数値で状況が

示せると説得力が

かなり上がります。

 

 

そして、整理できましたら、

然るべき責任者に

連名となる改善要望を提出し、

実行に移してもらいます。


ここまで出来ると

すごく効果的となりますニコニコ

 

 

組織を上手く使える事

は管理職にとって非常に

強い武器となるのですね。



いかがでしたでしょうか?


 

こちらの内容が

ご参考になれば幸いですキラキラ

 


では、次の記事でお会いしましょう~バイバイ

 

 

公式LINE限定プレゼントゆめみる宝石

 

時間管理のお悩みを解決!

 

【時間マネジメントが

 出来るTODOリスト】プレゼントキラキラ

 

 

500名以上の方に

受け取って頂いてます!

 

 

あや姉の公式LINEアカウント

 

 

時間管理はコツが分かれば

コントロールが

可能なのです。

 

 

▼嬉しいご感想も頂いております♪

 

 
 

 

■最近の人気記事まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
 

同じようなミスを減らすにはどうしたら良いですか?

 

 

 

まじかるクラウン第2位まじかるクラウン


諦めたら部下育成の道のりは終了なんです

 

 

 

 

 

 

 

■インスタグラムもやっています飛び出すハート

 

日々、管理職ための情報発信しています

ぜひみてね〜目キラキラ