会社員のまま起業に向けて才能やスキルを伸ばす方法 | 妻・母でも自分だけの使命を見つけ、天職を楽しむ方法

妻・母でも自分だけの使命を見つけ、天職を楽しむ方法

\終わらない自分探しを卒業したい方へ/
揺るぎない自分の価値観を言語化!
今の仕事・役割で才能を磨きながら、天職に一歩踏み出し、
自分だけの使命に生きる方法を発信中!

 

 

自分軸を満たし

 

資格でも学歴でもない「強みと才能」を活かせる

 

「一生やめたくない天職」と出会い、

 

自分の使命に生きる人生をデザイン

 

人生デザインコーチ®️家崎綾子です

 

 

  少しずつ進んできた、起業への道

私は、大学を卒業して約14年、作業療法士として働いてきて、

 

1年くらい前に会社員卒業を決意し、人生デザインコーチ®︎として起業しました。

 

こういう方向に働き方・生き方を変えていこう!と決めたのは、

かれこれ3年くらい前。

 

育休から復帰した約5年前、籍はあっても仕事がない「社内ニート」みたいな状況になって、

その状況から抜け出したくて、

 

自分の人生と向き合い始めたのがきっかけ。

 

 

 

 

その後、不思議と会社の環境が変化して、

 

「自分の強みや才能を活かして楽しく働く」を実現。

 

同僚や上司にも恵まれて、本当にありがたい環境だったけれど、

「ここは私がずっといる場所ではない」というのは見えていました。

 

 

なぜなら、「コーチ×作業療法士」として実現したいビジョンがたくさんあって、

そしてそれは、今いる会社では実現しないことが見えていたから。

 

だから、

会社で働きながら、自分の望む働き方にシフトできるように準備してたんです。

 

コーチの資格を取るには4ヶ月の講座と、モニターさんへのセッションが必要。

子育てと会社の時短勤務をしながらだったから、

 

割ける時間はそんなに多くない。

 

だけど、絶対に理想の未来に近づきたくて、

 

正式にコーチの資格がとれたら、今度は、集客や発信の学びも始めて、

本当に少しずつ進んできました。

 

 

  会社員しながら準備してよかったこと

 

両方やるって大変だけど、

やっぱり、安定した収入がある中で準備できる安心感は大きかった!!

 

お金の不安は焦りや不満を生みますからね。

 

でも、会社員しながら起業準備して一番良かったのは、

 

「自分と向き合って見えてきた強みや才能に磨きをかけることができた」こと。

 

 

与えられた仕事の中には「自分はそんなに『やりたい・楽しい』って思えない」ものもある。

 

だけど、

それを通じて自分を成長させたり、起業して自分でビジネスする上で必要なスキルを身につけたり、

今まで気づかなかった自分の得意に気がついたり…

 

お給料をもらいながら、自分らしさを発揮するきっかけをたくさん受け取ることができたんですよね。

 

 

例えば、「研修講師」の業務もその一つ。

 

研修業務をやる部署も兼務になったから、

誰かが作ったテキストと原稿で、自分の専門とはちょっと違う内容の講師をする機会が増えました。

 

 

中身はそんなに「自分が伝えたいもの」じゃないし、

大勢の前で話すのも好きじゃない💦

 

リアルは参加者数人の実技研修だけど

オンラインだったら参加者50人以上、

 

ZOOMのオペレーションも講師も一人でやるなんて、怖すぎる…

 

そうやって引き受けてやってきたのですが、

 

結果的にその経験は、

「話す」「伝える」「原稿にないやりとりも臨機応変にやる」などなど、

 

自分の中にあった「まぁまぁ上手くやれる」レベルだったスキルを引き上げてくれました。

 

 

そしてその経験やスキルは、コーチとしての仕事にも大いに役立っているのです。

 

時に「自分には無理だ」「やったことないから無理」と思っている領域にエイッと飛び込むことは、

 

自分の可能性をグンと広げてくれたりする。

 

「仕事上の役割」という断れない形でその機会を与えてくれたことに、感謝だなあと思うんです。

 

 

  「今の場所でがんばりつづけるのは何か違う」なら…

 

これから自分の「好き」「得意」「やりたいこと」を仕事にしてみたい

いつか起業を…と思っているけれど

 

私には特別なスキル、才能がないし、何からやったらいいかわからないなら!!

 

今の仕事でスキルや才能を磨きをして、

安心感と自信をもって起業準備をするために

 

🍀今、会社員のまま伸ばせる自分の強みや才能は何?

🍀自分だけの強みや才能を活かせるのはどんな場所なのか?

 

…と向き合ってみませんか?

 

○●-------------------------------------------------●○

「自分軸・強み発掘コーチング」の無料体験セッションでは、

 

唯一無二の自分だけの価値観、オリジナルの強みや才能を言語化し、

 

今の職場でも仕事を楽しみながら、天職に近づくためのアドバイスをさせていただきます♫

 

ご希望の方はLINE公式にご登録の上、「体験」とコメントいただけたら詳細をご案内致します。

↓↓

  

 

○●-------------------------------------------------●○