天職を見つけたいけど、私には何の取り柄もない | 妻・母でも自分だけの使命を見つけ、天職を楽しむ方法

妻・母でも自分だけの使命を見つけ、天職を楽しむ方法

\終わらない自分探しを卒業したい方へ/
揺るぎない自分の価値観を言語化!
今の仕事・役割で才能を磨きながら、天職に一歩踏み出し、
自分だけの使命に生きる方法を発信中!

 


自分軸を満たし

 

資格でも学歴でもない「強みと才能」を活かせる

 

「一生やめたくない天職」と出会い、

 

自分の使命に生きる人生をデザイン

 

人生デザインコーチ®️家崎綾子です

 

  いつも自分に自信がない

 

家では、それなりにふざけて子どもらしい子どもだったし、

 

親には愛情たっぷりに育ててもらった記憶しかないけど、

 

 

学校では大人しくて引っ込み思案な性格。

 

 

 

一時的なものだったけど、理由もわからないのに仲間はずれにされて、

 

自分では友達だと思っていた子たちのグループに入れなくて寂しい思いをしたこともある。

 

 

そんな経験もあって「私は、普通にしてたら周りに認めてもらえないんだ」と思い込み、

 

 

いつも「嫌われないように…」と緊張して友達と関わって、

 

「誰とでも仲良くしてる」「先生にも気に入られるクラスのリーダー」みたいな子たちがいつも羨ましい…

 

 

そんな子ども時代を過ごした私。

 

 

 

 

中学校、高校時代もそれは同じで、

 

そのまんまの自分ではダメだけど、何か自分に自信を持ちたくて、

 

 

「勉強をコツコツやること」「下手でも何でも、やり始めた部活は真面目にやること」を貫いてきました。

 

「優等生でいる」「真面目でいる」のが自分の価値だと信じて。

 

 

 

お陰で学校の成績は良くて、大学進学、国家資格も無事に取れて、

 

少ないけれどそれぞれの場所で友達や同僚にも恵まれて、

「それなりに順調」な人生を送って来られた。

 

 

だけど、奥深いところではいつも自分に自信がないし、

 

「真面目なところ、勉強がまぁまぁ得意だった以外、取り柄がない」と思っていた私。

 

 

作業療法士として働きながら自分の「これから」を考えながら周りを見渡したら、

 

リハビリ業界の中にも、

 

「専門性を極めて、それを伝えながら楽しそうに仕事をしている人」

「病院や施設という枠を出て、自分オリジナルの方法で、患者さんや地域の人のサポートをして活躍している人」

 

そんな「輝いている人」がたくさんいたのです。

 

 

 

私もそうやって「自分にしかできないこと」を見つけたくて、

 

ヨガ、ヒーリング、カウンセリング、予防医療、いろんなことを学んでみたり資格をとったり。

模索と自己投資の日々…

 

 

でも、

 

「自分には、あの人みたいなリーダーシップもないし、人を惹きつける話し方もできない

 

 自分のできることをアピールして、人を集めるなんて私にできるはずがない

 

 …だって私には、取り柄がないから」

 

そうやって、毎回学ぶだけで止まって、「自分だからできること」は形にならないままだったのです。

 

 

 

社会に出て15年過ぎて、育休が明け、「やっぱり諦めたくない!!」と思って、

 

「自分の人生を自分でデザインする」という言葉に惹かれて、

 

もう一度自分と向き合うことにしました。

 

そこで教わったのは、

 

「誰にでも、その人にしかない強みや才能があること」

 

そしてそれは「嫌だった、辛かった、忘れたいと思うような、幼少期の経験からつくられる」ってこと。

 

 

私は、大人しくて引っ込み思案、周りに馴染めないと感じ続けてたからこそ、

 

✳︎周りの人の様子を観察する力

✳︎きっかけがあったら深く丁寧に信頼関係を築く力

✳︎八方美人にならない分信頼されやすい

 …という強みがあるとわかって、

 

悲しいこと、悩み、モヤモヤがあったら、誰かに「話す」のではなく

「自分だけの日記に書いて思考を整理する」ということを続けてきたから、

 

✳︎子どもながらに内観する力、状況や心情を分析する力を養った、というのも見えてきて。

 

他にもまだまだたくさんあるけど、

 

そういものが全部自分の才能だとわかったら、

 

「引っ込み思案で、大人しくて、時々いじめられっ子」だったことこそ私らしさなんだな〜と

初めて自分に自信が持てて、

 

それが、自分を活かして起業する選択に繋がったんですよね!

 

 

自分にとっては「劣等感、悲しい記憶、トラウマ」として残っているものにこそ眠るのが、

 

天職に生きるのを助け、人生を輝かせてくれる「強みと才能」で、

 

これは、「誰にでもある」が人間行動学の原理・原則。

 

 

 

🍀「やりたいことは何となく見えているけど私には何の取り柄もない…」

🍀「自分が本当に納得して楽しく働ける天職に出会いたいけど、それが何かいまいちつかめない」

🍀「起業に活かせる自分だけの強みや才能、知りたい!」

そんな方は、

「自分だけの価値観・才能発掘コーチング体験セッション」でヒントを見つけに来てくださいね。

 

 

○●-------------------------------------------------●○

「自分軸・強み発掘コーチング」の無料体験セッションでは、

 

唯一無二の自分だけの価値観、オリジナルの強みや才能を言語化し、

 

今の職場でも仕事を楽しみながら、天職に近づくためのアドバイスをさせていただきます♫

 

ご希望の方はLINE公式にご登録の上、「体験」とコメントいただけたら折り返しご案内致します。

↓↓

  

 

○●-------------------------------------------------●○