お正月にお餅をのどに詰まらせない4つの方法とは | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

今日で2017年も終わり、明日から新年が明けますね。私にとっての2017年は<あやこまごころ診療所>が開業した大きな大きな飛躍の年になりました。

 

お正月には、お雑煮、お汁粉、餅つき、鏡餅、団子などなど、お餅を食べる機会が増えると思います。実は毎年年末年始にお餅をのどに詰まらせ、救急車が出動する回数が増えるんです。その多くが高齢者です。

12-1月は窒息による死亡事故が大きく増えるんです

 

お餅を食べる際に気をつけることとしては・・・

 

▶お餅を小さく切って食べやすい大きさにする

▶お餅を食べる前に、お茶などで口の中を潤す

▶ゆっくり噛んで食べる

▶1人で食べずに家族と一緒に食べる

 

消費者庁によると、2006ー8年の窒息事故のうち、お餅による事故は最多の406件で、次いでご飯(260件)、あめ(256件)、パン(238件)。群馬県前橋市消防局は「土地柄なのか、焼きまんじゅうも目立ちます」だそうです。

群馬のソウルフードの焼きまんじゅう!

 

 

正月には欠かせないお餅、美味しく安全に頂きたいものです。

それから食べ過ぎにもご注意を笑!切り餅1個(50g)のカロリーは118kcalです。ご飯1膳(150g)が252kcalなので、ご飯1膳は切り餅2つと同じくらい覚えておくと分かりやすいかと。皆さん素敵な新年をお迎え下さい。

 

 

年明けから水いぼ治療を開始致します。

 

 

 

 

 

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業致しました。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

お問い合わせはこちらまで