お医者さんはファストフードを食べるのか? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

「医師のみなさん、ファストフードが食べますか?」
 

 

 
そんな質問がとある医師限定サイト内でありました。3500人以上の医師が回答したその結果は・・・
 
1位(35.8%)めったに利用しない
2位(24.4%)1ヶ月に1回未満
3位(19.9%)2ー3週間に1回
4位(11.9%)1週間に1回
5位(2.8%)4ー5日に1回

 

「めったに食べない」というのが一番多かったのはすごい!さすが自己管理が出来ているのね、と思いました。年齢・性別・専門科などで分ければもっと細かく面白い結果が出るかもしれません。
 
ちなみに、私は・・・正直に言いますがファストフード好きですよ、笑。(肉も甘い物も好きですよ!)
ファストフード数ヶ月に1度は食べます。時々無性に食べたくなりますね。健康に悪いだろうな、と分かっていても。
 
だから、患者さんにも「ファストフードは絶対ダメ!」とは言いません。要は量と頻度を考えれば良いのでは?と思っています。自分が出来ないことは、患者さんには強要出来ませんし、ファストフードが大好きな患者さんの気持ち、よーーく分かるんです。
 
あれもダメこれもダメ!では人生の楽しみがなくなってしまう。そしていつも怒られていると病院通いが嫌になりドロップアウト!それでは本末転倒です。
 
けれど、食べ過ぎは気をつけてほしいと思っています。

この医師たちのアンケート結果を皆さんはどう思われましたか?

 

 

 

<あやこまごころ診療所>群馬県安中市磯部4-13-18

内覧会:9月10日(日)10-15時 あと82

開業日:9月19日(火)8時ー あと91

お待ちしております!!皆様と笑顔でお会い出来るますことを指折り数えて待っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・在宅~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。