「水いぼ」の治療、さてどうしましょう? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

夏ですね!こちら群馬県安中(あんなか)も暑いです!子供たちの大好きなプールの季節がやって来ています。
 
ところで、お子さんのこんな皮膚のブツブツが気になる方いらっしゃいませんか?
これは「伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)」、いわゆる「水いぼ」と言われているものです。
 
水いぼの治療法って実はきちんと決まっていません。何もしないという方法もあるんです。それは命の危険がないことや、放っておいても時間はかかりますが自然に治る、という理由からです。医師によっても考え方がいろいろあります。
 
でも、気になりますよね、大人も子供も。違和感から掻き壊して飛びひなどを合併することもあるし、どんどん広がることもあったり。タオルや浮き輪などを介して他人にうつることもあるんです。
 
日本臨床皮膚科医会
日本小児皮膚科学会
日本皮膚科学会
日本小児感染症学会
 
の統一の考え方としては「水いぼで学校を休む必要はありませんが、周りの子供たちに感染することも考えて治療を考えましょう」としています。
<あやこまごころ診療所>では、子供の水いぼ治療(ピンセットで水いぼを一つ一つ取りますよ)も致します。痛みを極力押さえるため麻酔テープを使います。そして頑張った子供たちにはご褒美も用意します。頑張った子供たちには、笑顔になってもらいたいですから。
 
こんなガチャで楽しんで貰おうかな、と思っています。どんなオモチャが子供たちは喜ぶのか、我が子にも相談しています!

いろんなガチャを用意しよう!

 

お子さんの「水いぼ」が気になるお父さんお母さん、是非ご相談ください!

といっても<あやこまごころ診療所>が始まるのは9月なのでプールの季節はもう終わってますかね。

 

 

<あやこまごころ診療所>群馬県安中市磯部4-13-18

内覧会:9月10日(日)10-15時 あと83

開業日:9月19日(火)8時ー あと92

お待ちしております!!皆様と笑顔でお会い出来るますことを指折り数えて待っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・在宅~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。建物はもうすぐ完成します。