血糖値が14日間24時間リアルタイムで測定出来る「リブレ」とは | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

医学は絶え間なく進化しています。糖尿病の世界もしかりです。
今年1月、我が国の糖尿病界に激震が走りました。14日間連続でリアルタイムの血糖値測定が出来るという画期的な機械が発売されたのです。
 
その名もフリースタイル「リブレ」
 
うぉーーーーこれはすごーーーい!!!!思わず雄叫びを上げた私です。
※すごくマニアックな世界ですみません。
 
何がすごいって・・・
リアルタイムの血糖値が分かる!14日間シールを貼りっぱなしで良いのですって。糖尿病患者さんは、特にインスリンを使っている患者さんは来る日も来る日も1日に何度も指先に針を刺し血液を測定をして、血糖値を確認しているのです。(特に1型糖尿病の患者さんはそれが生活の一部なのです。)
こんな感じで、上腕に針のついた白いシール(500円玉大)をパチっと貼ります。真ん中に針がついていてその太さは22G、血液検査時の針と同じ太さです。このシール、2週間貼りっぱなしでOK。お風呂もOKです。黒いセンサーをかざすとそこに血糖値がパパッと表示されるんです。洋服の上からでもスキャンは可能だそうです。「リブレ」は痛みなく1日に1000回以上も測れる!なんて画期的な!
ただ今、血糖上昇中! とか
今、血糖下がってます。どんどん下がってます ←低血糖を予測出来ます。
などのトレンドも矢印で表示されるそうです。
 
この「リブレ」は発売と当時にその期待の大きさから一時在庫がなくなってしまったそうですが、また再び出荷が始まりました。私も自分で試してみようと思います。どんな結果が出るのか楽しみ。24時間の血糖値が追えるだんなんて楽しみ過ぎです!
 
この「リブレ」での血糖測定は保険診療としてはまだ認められていないようですが、黒いセンサー7000円、針のついた白いシール7000円(2週間で)。これは安いのか高いのか?は賛否が分かれるかもしれませんが「自分の血糖値を24時間知りたい!それを血糖コントロールに生かしたい!」という一生懸命な糖尿病患者さんには是非勧めてみたいと思います。
<あやこまごころ診療所>ではフリースタイル「リブレ」を取り扱います。ご相談下さい!

 

※写真はAbbott社より

 

 

 

<あやこまごころ診療所>群馬県安中市磯部4-13-18

内覧会:9月10日(日)10-15時 あと86

開業日:9月19日(火)8時ー あと95

お待ちしております!!皆様と笑顔でお会い出来るますことを指折り数えて待っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・在宅~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。建物はもうすぐ完成します。

大人用と子供用のトイレも!お子さんとご一緒にどうぞ!

小さな便器ってなんだか可愛いです。