ブログを読んでくださり

ありがとうございますチューリップオレンジ

  

 

 

    

初めてブログに訪れてくださった方は

プロフィールを見てもらえると

とっても嬉しいですキラキラ

私のプロフィール左差し

 

前回のあらすじ

いざ始めた脱ステは思った以上に過酷

揺れる湿疹に

外にも出れなくなってきた

 

 

 

 

 

 

10日後

娘の湿疹状態はピークを迎えた

 

脱ステを考えている方は

今の状態は気になりますよね

 

 

 

顔も浮腫んで

可愛いクリクリの二重は

はんぱないむくみから

一重になって

朝から晩まで

機嫌が悪くて笑わない

 

 

寝入る時

食事の時

掻きむしるのがお決まりで

全身汁だらけのジュクジュク状態

 

ステロイド塗る前と

変わっていないことにショックだった

 

 

そりゃそうだよね

 

ステロイドは時を止めていただけ

 

 

抑えていただけだから

身体からステロイドがなくなれば

湿疹がじわじわと出てきてくる

分かっていた

 

うん

けどショックだった

 

 

夜は21時に何とか寝かせても

22時には起きてしまい

そこから長くても30分しか寝てくれない

あやして寝て、その繰り返し

 

大変

 

って言葉だとなんか足りなくて

毎日夜が来るのが

ものすごく怖かった

真夜中に眠いのに

寝かせてもらえないって

 

本当にきついの

 

やっと夜が明けても

夜じゅうかきむしった後が残ってて

 

シーツが黄色い汁と真っ赤な血だらけ

毎朝シーツを洗うのが日課になった

 

 

股の湿疹もすごくて

真っ赤でおしりふきもしみてくる

 

 

脱ステ中は布オムツにした

お湯で落とすようにした

スキンケアも徹底した

 

 

徹夜の娘は

午前中は比較的眠ってくれた

一緒に寝よう

そう思っても

辛い現実に悲劇のヒロインになって

追い込んで泣き続けたり

 

眠すぎて寝れない日もあった

 

そんな時は

この状態はいつまで続くの?

血を見るたびに怖くなる

 

いつになったら

「あの時は辛かったよねー」って

言える日が来るのだろうか?

 

 

もう嫌!逃げたい!死にたい!

死んだ方が逃げれる?

でも死んだらきっと子供たちが悲しい

ネガティブなことばっかり考えていた

 

離乳食も食べている最中かきむしった

体が熱くなるとかゆくなっちゃって

 

途中で食べれなくなってしまうから

1日10回くらいの小分けで

機嫌がいい時にあげることにした

 

 

サプリメントでしっかり栄養を補給して

ジュクジュクの汁で

ダダ漏れている栄養を

しっかりカバーした

 

脱ステ出来るか不安です

そう、不安になるよね

 

でも私は導くよ

身体の仕組みが元通りになるまで

待たなくてはいけない時もある

でもその時に適切な栄養が入ってくると

必ず変わる

変わらない身体はどこにもない

 

 

 

ただ

ピーク時は

何度もステロイドに逃げたい

ステロイドに戻りたい

逃げることばかりを考えていた

 

 

そんな時

信頼している

アトピーのメンターさんに

言われた言葉

 

今あやこさんが

頑張って終わりにするのか

思春期に娘さんが自分で頑張るのか

成人になって拗らせてから

娘さんが頑張るのか

あなたはどうしたい?

 

 

はっときづいた

そうだった

私は娘がアトピーなんてこと

すっかり忘れて

ただ人生を楽しく謳歌してほしい

 

その為に

今頑張ろうって思ったんだったって

 

その決意が

脱ステ時の支えに

なったのです

 

 

血って見てるだけで

気持ち的に苦しい

特に子供だと

余計ママは辛いですよね…

 

わたしも例外なく落ち込んで

一番辛かったな

 

そんな時には

自分の決意を思い出して言い聞かせていた

私が今解決するんだ」って

 

寝なくて徹夜明けの時は辛すぎた

 

 

でも

 

娘の一生のうちの

たった数ヶ月頑張ればいいって

 

脱ステの決意は揺れることは

今後もあるんだけど

今私が頑張れば・・・この言葉が支えで

1日1日を刻々と

終わらせられるようになった

 

 

 

そして

14日後変化が起きた

 

 

 次回予告

日々変わらぬ湿疹に苦しくなった

けど変わり始めた