ブログを読んでくださり

ありがとうございますチューリップオレンジ

 



アトピーは奇妙なもの、良く分からないもの

治らないもの

 

アトピーで悩んでいる方

そんなイメージありませんか?

 

けれども

それは違います

治らない肌は

決してありません

 

 

 

 

 

【自己紹介】

私…予防医学指導士 40歳

夫と2人の子供(元気息子とおてんば娘)

10歳の雄猫と暮らしています

 


実は私はアトピー歴35年以上。
さらに娘も生後1ヶ月で

重度アトピーの診断を受けています。

ステロイド漬けで制限だらけだった
自分の人生を振り返り
娘にステロイドを使いたくない
自分もアトピーを卒業したい
病気に負けない健康な

身体を作りたいと
奮闘した結果

 


一生治らないと言われていた

アトピーを
卒業することができましたうさぎのぬいぐるみ

どうやって

私と娘がステロイドを

手放すことができたのか
そして
健康と穏やかな日々を

手に入れるためにやってきたことを
ブログではお伝えしていきます





時は2020年

肌寒くなる11月の末に

生まれてきてくれた娘

生後1ヶ月から真っ赤な湿疹に

苦しみ

生後2ヶ月には

誰がみても

うわぁ・・・

どうしたの?と思われるくらい

ジュクジュクで皮膚がない状態でした

痒くて夜も眠れない

朝方まであやし続ける

親子の苦しい生活が

始まりました・・・

 

 

 

私(ママ)自身も

1歳から

ステロイドとアトピーに苦しんでいた

小児喘息にもかかって

小学2年生の時、頑張って練習していた

運動会当日に

入院したこともあります

幼い時からずっと

耳鼻科、皮膚科と病院通いのため

学校に遅れていく日も多く

どんどん授業についていけなくなりました

家庭科の授業の日が

耳鼻科の受診と重なり、

制作が周りより遅れるけどミシンの使い方が

習っていないから分からない・・・

締切ギリギリになって、母に泣いてお願いして

作ってもらったこともありました

 

アトピーから中耳炎を繰り返す体質となり

友達とプールに行く約束も

当日にドタキャンすることもありました

それからずっと疎外感でいっぱいになり

 

夏は関節が痒くなって

ストレスが溜まると

首が真っ赤になる

 

コロナ禍のマスク漬の日々で

毎日耳が切れてぐちゃぐちゃ

 

30を超えて喘息から肺炎にもなりました

 

ずっとずーっと

ステロイドを手放せなくて

悩み苦しんだ

40年だったからこそ


赤ちゃんの時から湿疹が

止まらない娘を見るたびに
私のアトピーが遺伝したんだ


罪悪感いっぱいの日々を

過ごしました…


最初はステロイドにも頼りたくなかったから
全身湿疹だらけ
湿疹で真っ赤っかな娘は
お出かけすると
「かわいそう」

「怖い」

としか言われなくて
外に出るのが怖かったです

 

かわいいって言われる赤ちゃんを

見ると

顔がひきつっている自分がいました

 

どうしたら良いのか分からなくて

毎日毎日「アトピー 治る」を検索し

良いと言われるものは片っ端から試したけれど

それがあっているのかどうかも分からず

ただお金だけがなくなっていきました

 

 

痒くて眠らない赤ちゃんとの寝不足の日々が続き
もう死んだ方がなんか

全部楽になるんじゃないかと考えたり

 

全然よくならない娘に

「どうして治らないのよ!」と

怒りを感じる時もありました。


ステロイドを使ったのは

成長が止まってしまったことがきっかけです

ステロイドのおかげで成長が

再スタートして安心もしましたが

塗っても完璧には綺麗にならなくて

頻度を減らすとすぐに溢れてくる湿疹に

愕然としました

 

病院に行くとアレルギーも発覚し

予防接種のことでお医者さんに怒られたり

また

どんどん追い込まれていました

 

ある時、薬剤師さんからの一言に衝撃を受けました

「こんな強いステロイド、赤ちゃんに使うなんてびっくりですね」

 

そうだったんだ

ステロイドにランクがあることも

当時は知らなかったですし

そんな強いステロイドでも湿疹が

一向に良くならない

 

焦る気持ちでいっぱいになり

よぎるのは

私のような楽しくない人生が

この子に待っているんじゃないかという

未来への不安


 

このままだと何も変わらない

なんとかアトピーを改善させる方法を

とことん追求しようと思い

学んだのは

免疫学、東洋医学、食事療法、予防医学

 

 

現代医学ではステロイドで片付けられるような

湿疹の本質を知りたくて

信頼できる先生に片っ端から学びました

免疫学、予防医学、東洋医学、食事のこと

 

知識がつくとぶれないことも多くなり

食事で改善できることがたくさんある事を

確信し

 

 

ステロイドを塗って4ヶ月後

娘のステロイドを手放しました

 

手放した時はどんどんデトックスして

悪化していく娘の肌に不安にならなかった

と言ったら嘘になります

けど

日に日に改善していく湿疹を見て

私のやっていたことは間違っていなかったと

確信できるようになりました

100日後に顔の湿疹がツルツルになり

半年後に1番酷かった足も綺麗に

2歳になった娘はステロイドはそれ以降一度も使うことなく

病気もほとんどしない強い体を

手に入れることができました

 

重度の卵、猫、牛乳、小麦のアレルギーも

全て克服できています

image

 

また食事を変えたことで

私、ママ自身も大きく変わりました

ステロイドをすぐに手放すことは

できなかったけど

徐々に頻度を減らし

1年後にはステロイドを使わなくても

大丈夫な身体を手に入れました

 

喘息ともお別れができました

月に2万円かかっていた

医療費ともさよならできました

メンタル面も大きく変わって

余裕がなくてイライラして

毎日息子に怒ってばっかりだったけど

日々頑張っている息子を

かわいいなって思えるようになって

自分でも驚いています

 

あんなに自信がなかった私ですが

今は「私の人生」を楽しみたくなって

やりたいことにチャレンジする毎日です

 

私が変わり、日々の食事が変わった影響は

家族にもあって

 

保育園に呼び出されるほど癇癪がすごかった息子は

周囲から「大人になったね」と言われるくらい

穏やかになり、妹の面倒も積極的に見てくれます

アトピー体質で年中鼻水を垂らしていた身体も

今は小児科に行くことはほぼなくなりました

 

怒ると嫌味をすぐ言ってくる旦那も(笑)

ありがとうとか、ごめんねとか

優しい言葉を掛け合う関係になりました

 

 

家族皆が穏やかに過ごせるようになり

毎日賑やかに楽しめるようになり

ふとした時に、幸せだなと感じています

 

 

ステロイドは悪ではありません

でも、ちゃんと理解しないで使い続け

私は大変な目に遭いました

 

そして

自分の経験があるからこそ

子供には同じ思いを絶対にさせたくなかったです

大きくなると見た目を気にしたり

周囲との関わりの中で

色々傷つく場面も出てきます

経験や日々のサポートで感じるのは

改善するのは早い方が良いということ

 

娘が100日で改善できたのは早い段階から

アプローチができたからです

 

 

 

そして改善の大きな土台は食事です

食事を正してアトピーを改善してから

家族皆が元気になりました

 

 

 

知識が身につくと

家族みんなの不調をホームケアできるようになる

アトピーだけでなく、病気の予防もできるし

心も元気になる

対応策がわかることで、安心できることも

多いですよね

 

アトピーに負けない体を作るには

食事や食養生はもちろんですが

免疫学の知識が必要な時もあります

ステロイドを使うことで、免疫はどうなるのか

身体への負担、成長に侵食するストレスなど

 

ブログやInstagramでは知識と経験を

シェアしていきます

私の経験が役に立ったら嬉しいです

 

よろしくお願いしますニコニコ

 

あやこ




 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

  インスタグラムもやっています

インスタでは

アトピーアレルギー改善に役立つ情報を

定期的に投稿しています!

ぜひフォローをお願いしますにっこり

 

公式LINE始めました

アトピーに悩んでいる方

アレルギーを克服したい方

乳児湿疹を改善したい方

一緒にお仕事をしたい方

ブログの書き方を知りたい方は

ぜひ公式ラインでお友達になってください!

メッセージいただけると励みになります!