こんにちは

あや ですニコニコ



ダミさんと過ごしていて思ったのです。

あんまり業者に頼らない凝視




自力で直せるなら直す。

この精神が強い気がします。





だいぶ前に、流しのハンドルが

硬すぎて動かすのが大変だった時




私はすぐ諦めて業者さんを呼ぼうとしたら



ダミさん

「ちょっと調べるから待ってね凝視

と流しのハンドルの型番やら構造やらを

調べて直す。





他にもズボンのスソ直しや

棚が少し壊れたくらいでは

買いなおさずに直す。








日本はすぐに業者さん呼べて、

そして、お客様は神様精神




それに比べて、ポーランドでは

お客様 = 業者さん





対等なので、呼んでもなかなか来なかったり

業務さんが忙しければ、今日は無理です〜

みたいにお客様が困ってても




自分たちでその間なんとかしてね。

という精神爆笑




ある意味、自立できる環境なので






それだったら自分たちで直してみよう。

ってなるのかも知らないですねにっこり




ダミさん曰く、ケーキ屋さんでも、

ケーキ専用の箱なんて入れず

そのままで渡されたりするらしい爆笑






日本は、甘やかされているのねw


国際結婚ブログ



 『ポーランド人の食事のイメージが壊れた瞬間②』こんにちはあや ですダミさんはポーランド人東ヨーロッパといわれる場所で私がダミさんと一緒に住み始めた頃のヨーロッパの朝食のイメージはコーヒー、スクランブルエッ…リンクameblo.jp