ブログ訪問ありがとうございます!

7yと5yの娘がいる

30代韓国オタクなママです。

 

 

韓国コスメや渡韓情報、

たまにオタ活について

発信していますキラキラ

 

 

フォローしてもらえると嬉しいですピンクハート

↓↓↓↓↓

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、

韓国オタクママ・きむですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

表題の通り

  • 韓国語
  • 中国語
を同時に勉強する方法を探しています。
 
 
 
 
 
 
私の中で考えがまとまらないので
考えながらこのブログ書いてます。

 

 

 

 

時間がないんだわ

 

 

時間がないという言い訳は

一番したくないのですが、

やっぱり時間が足りてない。

 

 

 

 

 

 

正社員から

1日4時間のパートになったので

自由時間は増えたけど

やっぱりそれでも時間に追われています赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

 

時間をいかに効率的に使えるかが

語学を続けるコツかな

と思っています真顔びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

今は中国語寄り

 

 

今は

中国語をしたい気分なので

だいぶ中国語をしています。

 

 

  • 毎日25分レッスン
  • Duolingoでスキマ時間に勉強
  • 毎日12単語ずつ覚える
  • NHKのラジオ講座とテレビ講座
  • 週末はHSKテキストで文法を進める
 
 
こう並べてみると
かなり頑張ってると思いますヒヨコ
 
 
 
 
 
しかも、
あまり負荷は感じていなくて
(レッスン面倒くさいなとかは思っちゃうけど)
楽しいと思ってやってるので
中国語はこのまま続ければいいなと思ってます看板持ち
 
 
 
 

 

 

 

ただ、韓国語の時間がない

 

 

 

中国語に比重をおけば置くほど

韓国語の時間がなくなっていきます赤ちゃん泣き

 

 

 

 

久々にTOPIKのテキストを解いたら

散々な結果でした。

 

 

 

 

中国語に対する韓国語の勉強量は

  • 週1回のカフェトークレッスン
のみ。
 
 
 
 
 
いや、
明らか少ないよねって。笑
 
 
 
 
 
韓国語もやり始めたら楽しいんだけど
毎日やらないので
自分の中でうまく習慣化できてなくて
やるまでの心労がすごい。笑

 

 

 

 

 

 

 

学生の頃

バイト行くのしんどいしんどい

と思ってたけど

行き始めたら

思ってたほどしんどくない

っていう経験があるんだけど

その感じに似てます。

 

 

 

 

 

週2~3回のバイトは死ぬほどだるいのに

毎日行く仕事は

思ってるよりしんどくないというか。

 

 

 

 

やっぱり

毎日継続して

体に覚えさせることって大事だなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月をかけて
韓国語も習慣化を目標に

 

2月のあいだで

韓国語を徐々に習慣にできたらいいな

と思ってます。

 

 

 

まずは、

毎日単語を覚える

あたりから始めようかな?

 
 
 
 
 
社会人になってからの
語学勉強は
受験勉強じゃないので
いかにゆるく長く続けられるかが
肝ですよね。
 
 
 
 

 

 
 
 
また
習慣化に成功したら
アメブロで報告します花
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国オタクの日々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

ではまたっ!