まだまだ続くよ、ディナゲスト。(婦人科) | ココアラテぷらす、ときどき読書

ココアラテぷらす、ときどき読書

子宮筋腫発覚!どうなる私!?
2019年にステージ0の乳ガンが発覚しました。(5月20日に手術しました)
婦人科と皮膚科と外科にも定期的に通院してます。

先日は、婦人科の日でした。(ちなみに、母は子宮に装着しているリングの交換に、一緒に来ていました)

 

で、ディナゲストですが、12月にした血液検査の結果、まだエストロゲンの数値が150と高く、それが30ぐらいにならないと閉経とは言えないし、今、ディナゲストの服用をやめてしまうとまた生理が復活して、ディナゲストを服用しはじめの頃のようにダラダラと出血が長引いてしまう結果になるかもしれないということで、服用は続けることになりました。。。ふとん1

(本当はお薬代がかかるので、服用は止めたいのですが、ドクターがそう言うので、仕方がないですよね)

 

ただ、1年後の血液検査の結果次第だと言われました。

数値が低値になっていたら、服用を止めてもいいかも、と。

ちなみにこの日に処方してもらったのは、100錠になります。

朝だけの服用です。

 

母の診察ですが、

定期的にリングの装着具合を聞かれていて、今回はリングの交換でした。

内診室へ行って。

リングの着脱をしたのですが、それがものすごく痛かったらしく。

おまけに大出血していたとのこと。

ドヒェー!

私はまだリングの装着の経験はないものの、かなり痛そうで。

で、15分ぐらい、脱着しないかどうか歩き回って欲しいということで、病院の中をぐるぐると歩いて。

どうやらその間も出血していたらしく(いつもおパンツにつけていた綿の生地をその時にかぎって、忘れていたようです)

 

慌ててナプキンをもらっていた母。

ドクター曰く「出血をするのは仕方がないかもね」ということで。

何かあったら、すぐに婦人科に来てほしいと言われ、この日の診察はおしまい。

次の診察は私と同じく6月5日になりました。

あぁ、痛そう、。。(涙)

家に帰宅してもまだ「痛い、痛い」と言っていて。

出血も続いていて、私は次の日でも婦人科を診察した方がいいと言っていたのですが、次に日になったら、ケロッとした顔で「痛み、治ったわ〜」とのこと。

良かったです。

という訳で、婦人科のゴタゴタの巻でした。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ