我が家の軍曹様 2 | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。

この際ハッキリ言っときます。

「待たなくていいから。」




こんにちは
綾穗です(^o^)




注意今日は、我が家の軍曹様
アシダカグモのお話です。

わたくしが撮りためた
でっかい蜘蛛の画像がいくつか出てきます。

苦手な方は
ここで脱出お願いしますm(_ _)m




我が家には一昨年から
アシダカグモが1匹住み着いてます。

基本、暖かい季節に出てきて
冬はどこかで、じっとしているそうです。


2年前はまだ子どもで
缶ビールの上に
ちょうど収まる大きさだったんですが


冬を越し
去年はこんな登場の仕方でした。



ハロウィンに大きくなって登場するなんて
粋な演出するヤツなんです。


ちなみに
うちのアシダカグモは、最初に出てきたときに
「タッキー」と名付けました。


名前の由来は
私が カアシグモ と勘違いしたまま
頭の一文字をとったから「タッキー」

本当は シダカグモ なので
「アッキー」になるはずだったわけです(^_^;)




そう言えば昔、父親の帰宅時間を母に聞いた時
「お父さん午前様かな?」を「お父さん土左衛門かな?」って勘違いして言って
「お父さんは死んでない!」って笑われたな……




そのタッキーですが

昨年のハロウィンに出てきて
2日ほどで姿を消したので


あぁ、また来年
暑くなったら出てくるのね。

無事に冬を越してね。

と健康を祈ってたんです。



そしたら なんと今年
3月に出てきたの!


そう、世間がコロナ マジやベェ
ってなっていた

長男の高校受験 マジやベェ
となってた

3月に!


いやいやいや、早い早い早い。

確かに今年の3月は暖かかったけども。


こちらが タッキー



しかも、そこから
毎日姿を現すようになったのよ(汗)


もうね、
自粛期間ずーっと一緒(笑)


臆病な蜘蛛なので
近づけば逃げるし

こちらがムリに捕まえようとしなければ
咬むこともないらしいけどね。


注意ここからタッキーの写真連続します。
















ママさん蟹座でしょ。
前足こうしたら、ちょっと蟹っぽい?
いや、ぽくない…



まずこちらから近づくことはないんで
ソーシャルディスタンスは完璧な
自粛生活だったんだけど




朝、電気つけたら 挨拶スタンバイしてたり


コンセント使おうとしたらこっち見てたり


悲鳴をあげる事も多発しました ((T_T))





ネコとしゃべったり




こっちのネコたちと仲良くしたり





インターフォン鳴らないか見張っててくれたり


換気扇の上で私が料理するのを見守ってくれたり
(頭の上に落ちてきそうで 気が気でなかったけど(笑))




ポカリに興味があったり



名前こそ付けたものの

エサをやるわけでもなく
お世話するわけでもなく


毎日まいにち

ただ ただ お互いビビりあって
自粛生活を送ってました。





飼ってる訳じゃないけど

家のあちこちで姿を現し
隠れてたタッキー





怖さ半分 面白さ半分で
同居してたんだけど




8月 お盆の初日

ああっ!

玄関を掃除してたダンナが叫んだんで

とうとう外へ逃げたのかな。
と思って行ってみると





たたきの すみっこで
死んでました。


あんなに大きくて存在感あったのに
足をぎゅっと折りたたんで
少し小さくなってました。




特にすごく悲しいわけでもなかったし
お墓なんて作らなかったし

家族も2·3日は

寿命?エサの虫いなかったのかな?

なんて話してたけど


すぐに話題にもならなくなっていきました。




でも ホントはね
わたし今でも

朝 起きてまず最初に

廊下に
トイレに
台所に

自分の動線に

タッキーが居るか確認しなくていいことが
少し寂しい。



朝1番にタッキーが食卓の上にいて
頼むからみんなが起きてくる前にどいて~
なんて台所から念を送りながら
お弁当作ることもなくなって

ふと、寂しくなる時がある













だけど、
ハッキリいわせてもらうね。




待ってなくて
いいから!




なんだっけ?
亡くなったペットたちが
楽しく飼い主を待ってる場所。

「虹の橋」だっけ。




待ってなくていいから。

私、あなたのこと飼ってないから


エサをあげた事もないし
触れあいたいと1度も思ったことない。


お互い警戒心すごかったやん。




もし、
もしもよ

虹の橋で待っててもらっても

会った瞬間
やっぱ ちょっと ((( ;゚Д゚)))ヒッ ってなるから。


そんで そっちも
一定の距離あけると思うねん。本能やし。


だから
さっさと生まれ変わって
新しい人生……じゃなくてクモ生を
送ってね。









それから
あなたが、いなくなって約1ヶ月


9月の終わりごろ

こんなの見かけたよ

シンクが汚いので加工してますm(_ _)m

小指に乗るくらいのサイズ

たぶんアシダカグモの赤ちゃん



タッキーが
お腹の下に卵の入った白い袋
付けてるの見たことないから

タッキーの子どもではないかもしれないけど


見つけたときは

「小タッキーや!」
とか
「タキ子や!」


って、みんな ちょっと喜んだよ。



すぐ隠れて
あれから見てないけど


もし、この子が
他の家へ行くことなく

うっかり、潰されたり
干からびたりすることなく


来年か再来年
タッキーくらい大きくて
立派な軍曹になって現れたら


そのときは


今度こそ


間違えずに


「アッキー」


と名付けたいと思ってる(笑)





刺激的な自粛生活ありがとう。

くれぐれも

「待ってなくていいからね」