今年のテーマはコミュ力にしました | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。

明けましておめでとうございます鏡餅


って、遅っ かたつむり



グーグル先生に聞いたら

「明けましておめでとう」は

地域によるけど、7日くらいまでだそうで

全然間に合ってないじゃん (^^;


期待を裏切らず、こんな感じの年末年始でしたw







こんにちは
綾穗です(^o^)






一応ね、年末に
1年を振り返ってみたので

 もう、1月も終わろうとしてるけど 
簡単に振り返りと
ざっくり本年のテーマと
一緒に書こうと思います。




振り返ってみると
わたしの場合は去年、一昨年の2年が
1つの流れだったなぁと。



3年前の12月に
うえさまの個人セッション受たのがスタートで



私の先延ばし傾向、ダラダラ癖の話になり
そこから さらに
パワハラ上司のようなダンナの相談になった。


主婦業なに一つ、ダンナの思う通りに頑張れなくて怒鳴られまくってた当時


「私はがんばってる」
「私は頑張ったのになぁ」


を受けとる(認める)のに1年


1年かけて やっと
私、頑張ってたかもしれない 
と思い始めて



頑張らなくていい
頑張らず、もう諦める

を自分に納得させる


からの


頑張らなくても愛される

証拠を集めるのに1年(←まだ途中)



ずいぶん、ゆるゆるになった(笑)




鼻唄だって歌っちゃうよ



今では
「私、頑張ったのになぁ」
って言葉

なんであんな号泣したのか不思議(??)

しかも すぐ後に

「でも、頑張れてないんです!」

って、あわてて否定してたのかわからへん(笑)

「私は あなたの望むような人間にはなれません」

は当初「言えません」って泣いたわ(笑笑)





そして、そして
これが ここ2年の最大の謎なんだけど



天敵ダンナが
いいダンナに進化した(笑)



ダンナに、進化した自覚はない。

本人いわく
前から ずっと優しかったらしい (;゚∇゚)



オレ前からこんな髪形やったで。



私もダンナに何かした覚えはない。

「ダンナさんに○○って言ってみてください」

っいう、ダンナに言う系の宿題は
ほとんど言えてないままになってる(コラ)



私の受けとり方が変わって
いいダンナの証拠を集めてるから
ダンナは変わってないのにそう見えるだけ
でもない。

子どもたちも、
お父さん変わったね、やさしくなった。
って言ってるし。



ほんと、「なんか知らんけど」だわ(笑)


盆とか年末年始とか
ながーいお休みも

とっても気楽に迎えれる。

以前は、年末の休みに入る前は
イヤでイヤで 吐いてたのにw

まだ多少の緊張はあるけどね。




数年前 → 今年は1週間以上休みやん (T_T)





去年末 → えっ、今週末からダンナ休みやん。
                   そろそろ大掃除しないと……ぐぅぐぅ






そして今年は 

引き続き
「頑張らなくても、今のままで愛される」の
証拠を集めつつ


去年あちこちで 目の前に差し出された



コミニュケーション能力が高い
愛嬌がある
飲み会にひとり欲しいキャラ



この辺りを
受け取れるかどうかやってみようかなと。




もしかしたら、もっと以前から言われてたのかも知れないけど
なんせ、その時 気になってる事しか

見えない、聞こえない、頭に残らない
タイプなもので ( ̄∇ ̄*)ゞ



わたし自体は全く自覚がないどころか



いやいやいやいや

こちとら二十数年 引きこもり専業主婦やってんねん。

家族としか しゃべらん日の方が圧倒的に多いねんぞ。

コミニュケーションもクソもあるか。

家とスーパーを往復の365日を舐めんな。


って感じで、
今のところ、まったく受け取れないです。


口角下がってるんで、
黙ってると「機嫌悪いの?」って聞かれるし

私が喋りだした途端
なんかその場がシーンとなるし

人との距離感おかしくて
急に馴れ馴れしかったり
いつまでも よそよそしかったりとか
しょっちゅうだし




距離 近すぎっ!




言葉の強さを間違えて

うっかり相手を撃ってしまったり




撃たれたり






こんな風にふんわり笑っていたいのに

口が悪くて









こんな感じだったり(^_^;)





だがしかし!

もう諦めきってたダンナとの仲だって
なんとかなりそうだし

ゼーッタイ頑張ってないはずだったのに
どうやら頑張ってたし



自覚はなくても

ここは一度
受け取ってみようじゃないの

「コミュ力の高さ」


もしかしたら証拠が集まるかもしれないし

ダンナのように
自覚なくコミュ力高い系女子に変わるかも知れない。(いや、それはムシがよすぎw)


もし、やっぱ違うなと思ったら
その時 捨てればいい


間違っても、
コミュ力高くなければ!
と頑張るのはやめよう。



というのをもって
わたくしの 本年のテーマとさせていただきたいと思います。






私が受けた
自分にとってしんどい常識がひっくり返る
 うえさまのセッションはこちらです。↓↓↓


私みたいに 
いつまでも、同じことを頭の中で
グルグル考えて
クチャクチャ練ってる人に受けてみて欲しい。

ものすごく問題が整理されてスッキリするから。