読演会と頭の中と | あたまのなか日記

あたまのなか日記

なんでもすぐ忘れちゃうんで、やったこと、考えたことを備忘録としてかいてます。



うおぉぉぉー!

すんごいよく分かる!

なるほど、そういう事ね。

はぁー!そこつながるのか!


感動の嵐の中
ふと沸き上がる疑問



「私の読書は『読んだ』って言えるのかな」





こんにちは
綾穗です(^o^)



3月27日(水)

うえさまの読演会に行ってきました♪







今回の本はこちら↓↓
安定のピンぼけ(笑)
写真撮るのほんと下手くそなの(汗)




こちら↓↓


じつは私、3回目の読演会なんですが

解説される本を
今回、初めて事前に読んで行ってみたの。



「あなたが知らないあなたの話」は
読演会で取り上げるって
お知らせされる前に買ってて


読演会のお知らせがあった後
本屋さんで『ファクトフルネス』を見かけて

今までだったら
絶対に手に取らない分野の本だけど……

読みたくなるじゃないですか♪

頭ん中で
「独り読演会」できるんじゃないかって
思っちゃうじゃないですか♪


その場でパラパラと読んでみた結果





(; ̄Д ̄)? さっぱりわからんww



そりゃそうよね。

何度も何度も読み込んで
それをノートにまとめて
さらに、いままでの膨大な読書量で
他の書籍からも例や補足を引用できて……


マネ出来るわけないじゃん (;^_^A


(いや、ホントに自分でできるとは思ってなかったよ。
ただ、ほらちょっと魔が差したって言うか

大人のごっこ遊びみたいなw.

←なんかエロいぞ💦)




なので、前回2回より
もっと楽しみに参加して来ました♪

そして理解と感動の嵐!

謎だった部分すんごいよく分かる

分かってるつもりの所は更なり



でね、つくづく
私の「読んだ」は浅いなぁ~
って思ったんよ。
『読んだ』って言えるのかなぁと。


後、もうひとつ
これ気付いてすごく嫌だったんだけど

私の頭ん中、
めちゃめちゃ散らかってるわ (/´△`\)

多分、片付けられない女の代表の
私が管理するうちの家の中くらい
色んなものが雑多に、
あちこちに積み上がってる感じ

↑↑↑
(大文字にして、
ふざける気にもならないくらいイヤだ (ToT)
こんな部屋と一緒なんて)


うえさまのお話聞いて
そうそう、それ書いてあった。
って、理解が合ってる所も
たくさんあったのよ。

ただ、その知識が頭ん中のあちこちに
無造作に積んであるもんだから

次の本読んで、いろいろ知っても
それはそれでまた、
適当な所に置いといてしまう。

上の2冊以外に、ちょこっと引用された本も
読んだことあったんだけど
そこから得た知識は全然別の場所に
そっと押し込まれてて
出てこないし、目につかない


だからいつまでたっても、繋がらないし
「系統立てて」とか永遠にならない。


頭の中、よくグルグルしたり
後者なんでしょっちゅう別世界へ飛ぶけど

散らかってるって思ったの初めてだわ。
うちのクローゼットの中そっくりだわ。
(クローゼットも汚いんかい💧)




あんなに理路整然と考えられるって
頭の中の知識どんだけ整理整頓して
置いてあるのかしら。

と思ってたら、
うえさまの初級セミナーのブログに


 


僕って

こういう秩序だったことが好きみたいなんで。

雑然としたものに

秩序を与えるのは

呼吸するのと同じくらい

僕にとっては

自然なことなんでね。


 って書いてあった。全文↓↓


ハプニングが起きないというハプニング







呼吸するのと同じくらい

僕にとっては

自然なことなんでね。




呼吸するのと同じくらい

僕にとっては

自然なことなんでね。





(゜ロ゜;  マジですか。



とりあえず押し込んじゃったりとか

後で、あとでと放り込んでいくうちに

何が入ってるかわかんなくなることは

無いってこと?



それって前者だから?

(いや、人としてちゃんとしてるからだろ(笑))



いやぁ、もうこれは是非ぜひ

うえさまの力で

私の頭の中と、うちの部屋にも

呼吸するように自然に

秩序を与えてもらうしかないね。

m(_ _)m