わたしの目 | 六人暮らし

六人暮らし

一人暮らしから2009年に二人暮らし、さらに2012年に三人暮らし、2015年に四人暮らし、2017年に五人暮らし、2023年に六人暮らしになりました。

近視が強いわたしの、コンタクトは諦めて-12.00を両目とも使ってるんですが


メガネを新しく作りに行ってはかったら、

-13.50と-14.00だった〜。


どこまで悪くなれるの?目って…



近視強すぎて緑内障になってるし、

歳とって老眼入ってきてるし。


今回はメガネは2本作ったんだけど(2本目1000円キャンペーンだったので)

はかった視力に合わせたの1本と、コンタクトの時に使う用に遠視(ていうか老眼)の1本。



近視のほうはビン底メガネなので目がちっっちゃくなるし(メガネの中の顔幅も)、

遠視のほうは目がでっかくなるし、


いろんな顔〜〜〜。



長女も近視がどんどん強くなっていってて

今、-6.50だった。

わたしのせいかな、遺伝かな。申し訳ない。

わたしも小5からコンタクトだったくらい悪かった。ゲームやらないのに〜。


娘は夏休み中にコンタクト作ることにしました。

少なくともプールの時とか、冬のスキーの時とかにコンタクトできるように。

中学生からはコンタクト生活かなー。


わたしもこんなに見えなくても、夜中に赤ちゃんのお世話ができるんだから

すごいよねえ。


娘は時代的には眼内レンズとかやることになるのかも〜。