今年も肌触りの良いティッシュを求め

彷徨う季節

がやってまいりました。

 

 

先日に“花粉症の歴史”について

気になって。厚労省のサイトを見て

知ったんですけど、

 

 

日本で花粉症が報告されたのは

ブタクサが1963年、スギが1964年の

ことだったそうです。

 

高度経済成長期の真っ只中

くらいでしょうか。

 

 

歴史浅めの花粉症に、日本人の

3〜4人に1人が悩まされているなんて。

(環境省の2022年3月改訂版 花粉症環境

保健マニュアル2022を参照しました。)

 

 

これぞ

えらいこっちゃです。

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

 

鼻かゆいし肌かゆいしで

世の中でマスクが解禁になろうとも

当分、マスク外せそうにない

そんな気しかしておりません。

 

 

あと1ヶ月以上はマスクしないと

花粉で死ぬだろうな。ということで

最近マスクを追加買い。


(謎の路上自撮りw)

 

 

 

まわりの友達がみんなこれ使ってて。

私もこれ使いたみ〜〜〜!

となったパターンなんですが

 

 

プリーツ入ってると顔へ

合わせやすくて良いよね。

あと、裏側がベージュになっていて、

外す時にメイク汚れが目立ちにくい

のもいいなと思ったー!

 

 

目のかゆみやゴロゴロ感には

やっぱりアイボンですかね?



 

生まれてこの方、コンタクトは

一度も装着したことがない

人生なものでして。

 

 

長い間、アイボンの素晴らしさに

気付けませんでしたが、

去年あたりから春は絶賛

アイボン信奉者。

 

 

つまるところ、私が熱弁しなくとも

すでに周知のアイテムだと思うので。

アイボン話はこれくらいにしておきます。

 

 

 

昨年から花粉シーズンになると

絶対塗必至。

になったのがファチュイテの

デイクリームね!

 

 

花粉シーズンに限らず、日焼け止めは

365日の必須アイテムではありますが、

まだまだ乾燥も気になる!

肌荒れも気になる!なら

ファチュイテ推し〜!!!

めっちゃ好き〜!!!

 

image

FATUITE ファチュイテ

ブライテスト

マルチプロテクションデイクリーム

〈朝用クリーム〉

SPF30 PA+++

50g 7,920円(税込)

公式サイトはコチラ

 

 

紫外線、近赤外線、ブルーライト、

花粉や排気ガス、PM2.5、タバコの煙等の

空気中の微粒子から肌を守ろう!

を目標にした朝用クリーム。

image

 

肌乾燥しなくて良きだし、

塗ってると荒れにくいような?

 

なんならすでに肌が荒れてる時に

塗っても使い心地良かったのが

ツボでした。

 

UVカット成分をシルクでコーティングして

直接肌に触れないように設計されてるのが

良いのかもしれませぬね!

 

 

秋冬は今回紹介したクリームタイプ

 

 

春夏はエマルジョンタイプが良いそう。

 

 

エマルジョンの方がライトな使い心地です。

個人的にはクリームが保湿の安心感高くて

好きだけど、皮脂が気になりやすい方は

エマルジョン使いやすいだろうし。。。

ここは完全に好みだと思われまする。

 

 

 

さて。花粉が気になるシーズンは

 

帰宅後!速攻!落とせよ!メイク!

(*韻踏んでみました。)

 

 

私の場合。ではありますが

すっぴんでいる時より

メイクしている時の方が

目がかゆくなったりするのね。

(マスカラに絡み付いてるんじゃないかと

予想してる。)

 

 

故に、メイクはなる早で

落とすようにしています。

 

 

山田養蜂場

マヌカハニークレンジングバーム

メイクを擦らずに落とし

 

 

乳化しやすくて洗い流すのも簡単です。

 

 

その後はラピスラズリの

LLオールインワンセラムで保湿。



 

 

めっためたに荒れてる時は

これ1本で済ませることも多めです。

 

 

寝るときは津田コスメの

スキンバリアバーム



 

 

肌の赤みが気になる時に

よく使ってますね。

 

白っぽくなるまで厚めに塗ると

スリーピングパックみたいに

使えるので良き。

 

 

もはや私のブログでは

100万回くらい登場してるんでw

もう飽き飽きしてる方も

いらっしゃるかもしれませんがw

 

そんなん知らぬw

だって良いんですもの。

 

 

 

ここまで鼻がかゆい目がかゆい

肌荒れするだの書いておいて。

 

実は今年の春、

そこまで花粉症に

やられてないんよな。

 

 

もちろん、マスクしてなければ

 

くしゃみが出るな〜とか

目がなんとなくかゆいかも?

 

というのはありますが、

 

 

元々はマスクしてようと

鼻水垂れ流し続けて呼吸困難

目玉はほじくり出したいくらいかゆい

のがデフォだった頃に比べれば!!

 

 

だいぶ春を快適に過ごせるように

なっております。

 

 

 

色々試してみたりしてるもので、

何が一番、花粉症の改善に

関与しているのか?と聞かれると

言い切りにくい所はあるんですけれども。

 

腸活が占めてる部分が

大きい気がするんですよね。

 

 

ちょっと続けたくらいで花粉症改善!

とはならないけど、

2〜3年続けると変わってくる気がする。

 

 

ちなみにずっと続けてるのは

ほんとナースキュアの

シンバイオティクス!



 

 

私がカペラのフェミニンソープに

乳酸桿菌を配合しようと思ったのは、

まじで胃腸良子さんの影響です。

 

今では乳酸桿菌配合のデリケートゾーン用

アイテムって出てきてますが、

開発当時はほとんど無かったんですよね。

 

 

リニューアル前から飲んでいるので

もはや歴は2年半ほど。

毎月、必ず買ってます。

 

 

腸活サプリの中で、

私はシンバイオティクスより

良いものを知らないし、

これより感動したものに

出会ったことがないです。

 

 

安いものを探せば2〜3千円である。

ちょっとお値段上がれば6千円台

ってかんじの単価が多い中で、

9千円近くと、正直めちゃくちゃ安い!

という金額ではありません。

 

 

それでも難消化性デキストリン(食物繊維)

ばかり入ってるサプリより、

私は飲み続ける意味があるのでは?

と思っています。

 

(食物繊維がダメなわけではないですよ!

ただ、ビフィズス菌とか乳酸菌をしっかり

摂り続ける方が対症的にならず

良いんじゃないかな?という意見。)

 

 

 

それ以外の腸活だと、

yukino snow floraですかね。



yukino made

yukino snow flora be Grace

50本入 22,000円(税込)

 

 

これはそろそろ飲み始めて

1年くらいたつかな?

少し前に高濃度コラーゲンペプチドが

1本に1000mg追加配合され、

パワーアップして登場したばかり(写真は以前のやつです)

 

 

酵素ドリンクとか酵素食品って

近年たくさんありますが、

yukino snow floraの良い点は

とにっかく濃い!!!

 

 

元々は棺にコスメのヒツコスさんが

おすすめされてて飲み始めたんですよね。

 

 

 

今までも酵素は、いっろんなの試してて

どれもある程度は実感あったし、

満足してたから続けてもいたんだけど、

 

 

yukino snow floraの推しは

腸活サポートはもちろん、

疲れた時に飲んだら

めっちゃバチゴリに良かったこと。

 

 

スッキリ爽快と言いましょうか。

とにかく腸活+αのサポートを

実感できたというのが個人的に

最高でした。

(アレルギーって疲れてる時とか

寝不足時って特に強く出ると思う)

 

 

ただ、ちょっとだけ難点は

購入しても予約多くて

発送が順番待ちなことw

(タイミング合えばサクッと買えることもあります!)

 

 

無くなる直前ではなく、

早めに頼むようにしないとダメでする。

 

それだけ人気ということですかね。

 

 

 

 

結局のところ、花粉シーズンて

いつまでなんですかね?

 

 

去年は4月下旬くらいまで

なんやかんや対策してた

気がするんですよね〜〜〜つら。

 

 

みなさま対策頑張りましょうぞ。

ということで本日はここまで!

 

バイバーイ



 

 

=バスト・お尻のケアクリーム2/22発売!=

楽天ランキング1位取りましたっ…!

 

 

 

 

=3月4日新発売のリップはこちら!=

 

 

=Capella beauty楽天市場店=

 

=Capella beauty公式サイト=

 

初回20%オフ!定期販売はコチラ

 

Capella beauty公式サイト

 

 

*各商品詳細はこちら*

*デリケートゾーンケアのステップ*

Step1:洗う

楽天ランキング1位&

Femtech JAPAN Award 2022

【金賞】取りましたっ…!

Step2:潤す

image

Step3:保護

 

お得なフルラインケアセット(ギフトバッグ付き)

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

こんな良いクレンジングに出会ったことない

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

とにかく髪のツヤツヤにはガチでこれ!

 

【楽天市場】これは本気で買ってよかったまとめ

 

 

 

 

★あやこの1分で分かる美容動画

 

 

YouTubeはここから~

 

 

Ayako