実はもう10年以上使ってる土鍋が

先日、ぶっ壊れましたw。

 

 

 

 

私はお米は土鍋で炊きたい派で

(土鍋で炊くと美味しいよね〜♡)

 

 

元々使っていた土鍋はオシャレでも

なんでもなく、いつか可愛いものが

買いたいと思いながら、、、

結局使用して10年を超え、

やっと買い換えるに至ったの。

 

 

以前から買い換えるために

色々チェックしてたので、

購入はすんなりできたんだけどさ、

これが!使ってみたら

まじで良かった。

 

 

お米は以前より格段に美味しいし、

見た目はオシャレだし、

なんならもっと

早く買いたかった。

ってレベル。

 

 

そして可愛いいいい!!!が溢れて

おさまらないので、

本日はブログを書くことにしました。

 

 

 

 

その他おすすめグルメ・レシピ・

お取り寄せ・ふるさと納税まとめはコチラ

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善!効能認可のリンクルクリーム効果って?

 

約8000円相当のスキンケア付!お得コフレ

 

2020日焼け止めランキングTOP10!

 

これは結構良かった!本当にリピしたクリーム

 

いつものスキンケアに美白を取り入れるコツ

 

 

 

 

 

こちらです!

 

 

STAUB ストゥブ

ラ ・ココット de GOHAN

ファミリーライスココット

ホワイト 20cm、3L

25,000円(税抜)

 

 

 

 

ちなみに持ち手がゴールドのは限定色なんだって。

 

 

 

黒もオシャレで迷いました。

 

 

 

 

サイズは

✔︎Sサイズ(内径12cmでおそらく1人分)

✔︎Mサイズ(内径16cmで2〜3合炊き)

✔︎Lサイズ(内径20cmで5合まで炊ける)

 

 

我が家は基本、旦那と2人ですが

お米を炊く以外にも使えそうなので

Lサイズを購入しました。

(なんで個人的にはLがおすすめ。)

 

 

素材はホーローで、内側はお米が

こびりつきにくいようになってます。

 

 

 

 

 

 

 

羽釜の形を再現した丸みのある底の形が

鍋の中の対流を促進。

 

蓄熱性が高い鋳鉄でムラなく火を通し

 

蓋の裏にある突起が

 

 

 

 

 

 

旨味の蒸気を逃さずキャッチ。

ふっくらおいしく炊き上げる

ポイントなんだって〜。

 

 

 

土鍋で炊いてた時も美味しかったけど

正直、ストゥブの方が

断然おいしい!!!!

 

 

仕上がりがツヤッツヤになるし、

お米の甘みが際立つと言いますか

これはすごいね!!!

 

 

 

炊き方は土鍋とはちょっと

違うところもありまして。

 

お米を研いで水気を切って5分ほど置く。

 

 

 

 

 

 

分量外の水に15〜30分ほど浸水させてから、

 

 

 

 

 

 

 

ストゥブにお米と同量の水を入れて

 

蓋を外した状態で

中火にかけます。

 

 

沸騰してきたら軽く混ぜ

 

 

 

 

 

 

表面を平らにならして蓋をして

 

弱火で10分。

 

火を止めて10分蒸らせばOK。

 

 

ぱっかーーーーん!

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ美味しそうです!!

(というか美味しい。)

 

 

このゴールドの持ち手もめちゃくちゃ

可愛くてツボだし、

キッチンに置いてあっても

全然ダサくない!!!

 

 

テンションもぶちアガるというものです

 

 

炊飯器のように予約とかはできないけど、

『炊こう!』と思った時に

すぐに炊けるのが鍋のいいところ。

実はそんなに時間もかからず簡単だしね。

 

 

良い炊飯器になると5万とか

ザラにしますが、、、

 

2万そこそこでお米も炊けて

他の料理にも使いやすいなら、

個人的にはStaubが好きだなぁって

思ってるわけですよ。

(まぁ、生活スタイルにもよりますけど)

 

 

超オススメです。

 

 

せっかくなので、

おすすめキッチンツールつながりで、

最近買って良かった!

と思った別のアイテムも。。。

 

 

 

これ〜

 

 

CAINZ カインズ

箸先がつかない菜箸

約33cm

398円(税込)

公式サイトはコチラ

 

これ人気アイテムなんですかね??

私のまわりでも“使ってる!”という

友達が多いです。

 

 

箸の中間くらいに突起があって、

 

 

 

 

 

 

これのおかげでテーブルに置いても

箸先が浮いた状態に。

 

 

 

 

 

 

 

持ち手の部分は四角くなってるので

転がっていきにくいし、

 

 

 

 

 

 

滑りにくい素材でグリップ力も良き。

 

 

 

 

 

 

 

程よい重みがあるから

ちゃんと掴みやすいのも良いです。

 

 

 

398円のクオリティとは

思えないレベルの高さなんですよねぇ。

 

これもめっちゃ好きです。

 

 

最近、本当によく使ってるこの2つ。

気になる方はぜひチェックしてみて〜!

 

 

それでは今日はここまで!

ばいばーい

 

 

 

 

 

 

 

 

その他おすすめグルメ・レシピ・

お取り寄せ・ふるさと納税まとめはコチラ

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善!効能認可のリンクルクリーム効果って?

 

約8000円相当のスキンケア付!お得コフレ

 

2020日焼け止めランキングTOP10!

 

これは結構良かった!本当にリピしたクリーム

 

いつものスキンケアに美白を取り入れるコツ

 

 

 

★あやこの1分で分かる美容動画

☆たまに更新するツイッターw

 

 

YouTubeはここから~

 

Ayako