2020年、最初の旦那備忘録は

インドネシアはバンダ・アチェ

というところに、サーフトリップへ

行ってきた話をお送りします。

 

何してたかって???

朝起きてサーフィン

(あやこはボディーボード)

ご飯食べて昼寝して

また海に行くという。

 

いい年して、まさかの合宿のような

休日を送ってきたわけです。

 

=旦那備忘録おすすめ記事=

旦那の名言『アイスは水』

旦那を1年間観察してみた結果

インコのえさを食べさせられた話

〇十万以上課金してる旦那がゲームをやめた話

旦那は未知の生物

 

☆その他旦那備忘録まとめはコチラ

 

 

 

赤道近くのインドネシア。

一年中暑いわけですが、残念ながら

日本は極寒なので。空港行くまでの間

もこもこパーカー着てたら

まさかのペアルックのようになりw

 

 

 

 

(いるよねwこーゆう観光客)

 

飛行機乗ったと思ったら

まさかの『俺、風邪ひいた』

とか言い出し。

 

 

 

 

旅行の前に体調崩すあるある。

いるよねwそーゆう小学生

 

そのまま7時間ほど飛行機に乗り、

ついたジャカルタで乗り継ぎ。

 

今回、荷物がダイレクトで

バンダアチェまで送れず。。。泣

急いで入国審査して荷物ピックして

また荷物預けて

空港ターミナルの端から端まで行って、

また端まで戻るというw (要は往復した)

もんのすごい距離を爆走しましたw

 

↑悠長に写真を撮ってる旦那にキレて手招きしてる私w

 

 

ジャカルタの空港行かれたことある方いますか?

数年前に新しくなり、ターミナル1〜3までに

分かれて、1つ1つのターミナルもめちゃくちゃ

でっかくなりました。

(どんだけデカイかと言うと端から端のゲートまで

普通に歩くと25分くらいかかる。往復すると50分てこと)

 

乗り継ぎ時間は到着してから

出発時刻まで1時間半w

空港に響きわたるファイナルコールと

私と旦那の名前www

 

『乗ります!!!』

叫びながら本気で走る私たちw

まじで本当に超ギリギリで搭乗。

 

 

 

ジャカルタでの乗り継ぎは今後、

時間に余裕を持って行きたいなと

思いますw。

 

バンダアチェはインドネシアの

一番端っこに位置する地域。

タイやマレーシアの近く。

 

 

 

 

ジャカルタからまた飛行機を

3時間ほど乗りまして、

やっと着きました。

 

 

スルタン イスカンダル ムダ空港

 

ここからビーチのエリアまでは

40分ほどのドライブで向かいます。

 

泊まったところはここ。

 

 

 

 

1泊2,000円弱くらいですが、

お湯は出ません。最初から水一択ですが

この辺のエリアでは部屋が結構

綺麗な方なのでこちらに。

水道もちゃんと使えます!

 

サーフィンできるビーチにも近いので、

もし行く予定がある方にはおすすめします。

(いや、誰も行かないかw)

 

バンダアチェはインドネシアの中でも

イスラム教がかなり強く、シャリアという

宗教法を取り入れてるくらい厳しめ。

 

女子は炎天下の中でも肌を隠して

着込まないといけなかったり

 

 

ほんとに熱中症になりそうなる。。。

 

海沿いならこのくらいでも平気

 

 

 

 

 

 

無人島に波乗りしに行こうと

船をお願いしようとしたら

『女は乗せられない』とか。。。

(船頭さんが結婚してるので、

他の女を船に乗せられない。)

『乗せるなら申請書がいる』とか

『内緒で乗せるとリンチ(!?)される』

とかね。

 

ま、結局お金多めに払って行けたんだけど。

 

 

↑無人島に取り残されてる感の私w

 

 

 

 

つい最近、アチェの鞭打ち刑のニュース

とかもありましたが→このページ

 

ガチで厳しいです。

相当良い波に乗りたい!という

強い意志がない限り、女子にはあまり

おすすめできないかもw?

 

 

あと、トイレもヤバい所多いです。

(*街中は綺麗なところもあります)

 

あやこのインスタ

でも書きましたが

紙がない水洗じゃないドアがない

雨水で流す、トイレは裸足で入るとか

数々のヤバいトイレを今まで

経験してきて、耐性はかなりある方だと

思ってましたがまさかの加えて

便器がないw

便器がないって。逆に新しいw

(なんか側溝や排水管みたいなところに

直接するスタイル。トイレの写真撮ろうか

悩みましたが、さすがに見た目

よろしくないのでやめましたw)

 

本当に波は中級者以上には

かなり楽しめる良いポイント

なんですけどね〜。人も少ないし。

 

 

 

 

旦那もウハウハしてました。

 

 

 

 

 

 

*バンダ・アチェを検討していて、

今回、この記事に検索から

流入している方がおられたら、

私が知ってることであれば、連絡もらえれば

お知らせできます!そこまで人気があるわけでは

ないので、航空券もお安めかと!

 

 

記憶にある方も多いかな?

と思いますが、アチェは

2006年12月末にスマトラ島沖地震で

津波の大きな被害にあった所でもあります。

 

街中に出ると中心部にモスクがあり、

 

 

 

 

隣に津波博物館が。

 

 

 

 

津波について、なぜかちょっと

エンターテイメント感(!?)を混ぜて

展示していたり

 

旦那も言ってましたが

『日本で同じことやったら絶対

バッシングの嵐でお取り潰しだよな』

 

いや、お取り潰しってw

お家騒動か。

 

というツッコミは置いといて。

 

結構生々しく細かく表現していたりと

日本人との感覚の差をかなり感じた

博物館でしたが、市民の憩いの場とかにも

なっているようで

 

 

 

 

時間がかかっても、こうして

一生懸命復興したことに

ちょっと感動しました。

 

食事は正直、街中以外では

あんまり美味しいところがないかな?

という印象ですね。

コーヒーは流行ってるようで、スタバを

ゆうに超える感動レベルで美味しいものも

結構あります。

 


 

 

ちなみに別の場所ですが、

インドネシア人にオススメされた店で

食べたパスタが

 

 

 

 

一口食べて

全旦那が泣いた。

(不味すぎて)

おそらく誰も行かないと思うので

言いますが、世界一不味いです。

 

トマトソースは砂糖入りだし

麺はソフト麺をさらに

茹でまくった感じだし。

芸術的な不味さw

逆に新しい。

 

どうしても食事に耐えられずw

ちょいちょい街中まで出てホテルご飯を

楽しみました。

 

 

 

 

そんなわけでただの旅行記になっていますがw

旦那と途中友達も合流して3人で

楽しく1週間を過ごしてきたわけです。

 

道路に牛がいて渋滞することとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか店先にバイクと一緒に

山羊が止められているとか。

 

 

 

 

いきなり大きい道路が

砂利道に変わるとか

 

 

 

THEインドネシアあるあるが

実は結構好きだったりします。

 

次はどこに行こうかな〜。

 

来週は通常の旦那備忘録に戻ります!

それでは今日はここまで!

ばいばーい

 

 

 

 

=旦那備忘録おすすめ記事=

旦那の名言『アイスは水』

旦那を1年間観察してみた結果

インコのえさを食べさせられた話

〇十万以上課金してる旦那がゲームをやめた話

旦那は未知の生物

 

☆その他旦那備忘録まとめはコチラ

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善!が認可されたリンクルクリーム

毛穴とシワケアに貼ってるパッチ

手持ちの口紅をアレンジして楽しむ方法

季節の変わり目になぜ肌荒れするの?

 

=30代40代以上向けツヤ肌ファンデ=

30代&40代以上の女子にぜひ!『Capella』

従来の“色味”でカバーする

ファンデではなく“光”でシミ、くすみ

シワをカバーするファンデーション!

厚塗りにならずにテクニックレスで

発光美肌を叶えるよん!

 

☆あやこの1分で分かる美容動画

★たまに更新するツイッターw

 

 

YouTubeはここから~

 

Ayako