よくコメントやメッセージで頂く内容に

“どうやって敏感肌を克服しましたか?”

とか

 

“どうやってアトピー治しましたか?”

 

っていうのがあるんですよね。

 

最初にお伝えしておくと、

厳密には治っていません。

昔に比べたら肌質や体質はだいぶ変わったけど

それでも顔中に原因不明のかゆみが

でることもあれば、目が痒くて

白目がドロドロになることも笑。

(グロくてすみません。)

 

夜中に蕁麻疹が体中に出て

軽く呼吸困難になったこともあるしね

皮膚科も月イチで塗り薬と飲み薬

貰いに行ってます。

 

ほんと、根っからのアレルギー体質

というやつなんでしょうね。

 

以前からこれ書こうかどうか悩んでて、

でもやっぱり私はお医者さんでも

なんでもないし、たしかに前に比べたら

かなり良くはなってるけど、

それをがっつり書くというのもね。

どうかなと。思ってたわけ。

 

全員に同じことが当てはまるとは

限らないじゃないですか。

 

あ~。

とね。思ってたけど、

結論から申し上げますと、

今日書くわけですw。

 

あくまで、これで確実に良くなる!

ではなく、(現に私が治ってないので)

個人の一例として受け止めてもらえると

今日もプレッシャーから解き放たれますw。

 

その1

断食をはじめた

 

 

 

 

 

 

ブログでも何度か断食レポしてますが

基本的に行かれる方の多くは

ダイエット

を目的にされている方が多いため、

 

私もダイエット目線でブログを

あげることが多いのですが、

一番の目的は

アレルギー症状が緩和する?

と思うから行ってます。

 

断食については、賛否両論あるのは

理解していますが、

(食べなきゃ痩せるのあたりまえとか)

 

でも私はものすごく効果が高いと思っていて、

断食についての詳細は以前のブログに

超細かく書いてるので、読んでほしいのですが

ダイエットにも!花粉症にも効果あり!?断食道場2泊3日プラン完全レポ

 

Ayakoのダイエット成功への道②ファスティングしに!断食道場へ行ってきました結果!

 

まず、年に1~2回、10年くらいは

続けている断食。1度だけ、

仕事が忙しくて行けなかった

その年の花粉症のひどさったら。

もうね!!!!

目なんて掻きすぎて、まつ毛

ほぼ抜けたからね笑。

 

今となっては、断食のすごさに気付いた

いいきっかけだったな。なんて

思ってるから結果オーライですけど。

 

断食は向いてる、向いてない体質が

あるようなので、

(私は痩せすぎてしまうので

半断食が向いてる体質。)

施設に行って行うことをオススメするのは

この理由からなのです。

 

断食を行うようになってから、

腸内環境の大切さや食生活の重要さに

改めて考えるようにもなったかな。

 

その2

適度な運動

 

 

 

 

 

 

これも、体質が大きく変わったポイントの

1つじゃないかなと思っていて。

 

代謝がよくなったから、波乗りするように

なって、海水が肌に良かったから??

(でも肌は超乾燥するからなー。)

 

決定的なポイントは、正直なところ

よく分からないのですが、、、

痒くなくなるのは本当に少なくなったなと。

 

ただ、運動って始める時が一番!

辛くないですか笑?

わたしだけ??

 

いまでこそ、スポーツ大好きなので、

そこまで苦ではないですが、

 

最初のうちは、家でできるストレッチ、

かかと上げ、ラジオ体操(!?)

みたいな笑。じんわり汗かく、

家でできるものを中心に行い、

『今日は何やった~』っていうのを

日記みたいにして、メモとって、

やる気を出してましたね~。

 

アイス買いに、ちょっと遠くの

コンビニまで行って、溶けないように

走って帰るとかもやってたかな。

(砂糖たくさんとるのも肌や体質改善には

向いてないけど、そこは我慢は毒ってことで

許してました~。←自分に甘い)

 

その3

変な油を摂らない

これも結構大事だと思っています!

 

簡単に言うと、

コンビニのホットフードとか某宅配ピザとか

某ファーストフードとか。。。

あわせて、なんの油使ってるか分からない

“植物油脂”が多く入ってるものも

あまり食べません。

 

(市販の固形カレールーとか結構入ってて

肌痒くなるんですよね。。。

ポテチも超好きだけど、大量に食べれない。

ちなみに私が最初に肌が痒くなったのは

市販カレールーを小学生の時に家で食べてからです。)

 

現在は、オーガニック系のスーパーとか

行くと、安心して食べられるカレールーも

売られているし、あやこは基本、カレーは

スパイスから作るのが好きなので、

最近はあまりカレー食べて“やばい!”

と感じることはありません。

 

なんかカレーの話になっちゃいましたがw

気にするポイントは植物油脂と

変な油です。

 

他にも気にした方がいい添加物とかも

あるけれど、まずは気にしやすい、

油から、無理のない範囲で

とりくんでいくのもよいかも。

 

その4

なるべく1日1食を和食にする

 


(↑これは断食道場で教えてもらった理想的な食事のパターン)

 

 

 

食事関連の話が続くのですが、

グルテンフリーとかマクロビとか

甘いものたべすぎない。とかとかとか。

 

挙げればキリがないほど、

食事の注意点ていっぱいあるけれど

 

例えば仕事してたり、付き合いとか

いろいろあってさ、

そんな頑張って毎回守るの

無理じゃんね!!!

ただ、バランスの良い食事って

本当に肌や体調には

心の底から大事だと私も思っていて。

 

もちろん、しっかり自炊が

できればいいけど、

厳しい時は外食でもなるべく

和食を選ぶようにしてます。

(定食やさんとかね。)

 

和食の栄養バランスの良さは、もはや、

説明の必要はないと思うので省きますが、

 

〇〇抜きダイエットとか

そんなんやってるから

固太りしたり、お肌のバランスが

崩れるんだってばー!!!泣

って思うのは私だけですかね??

 

あんまり書きすぎると

批判のメッセージきそうなのでw

やめときますが、

 

炭水化物も、脂質も悪じゃないもん。

バランスよく摂るからお肌も体も

キレイになるのになー。。。

 

当たり前のことなのに、

意外と美容好きな人に結構

プロテインで食事をすませる人

とかって多いんだよなー。

当たり前だけど、大事なことって思いません??

 

その5

保湿、しっかりスキンケア

敏感肌すぎる時、私はこれ使ってます。

 

 

 

 

ドクター津田コスメラボ

左下:スキンバリアバーム

18g 5,400円(税抜き)

 

右上:スキンバリアクリーム

35g 5,500円(税抜き)

65g 8,800円(税抜き)

 

公式サイトはコチラ

 

どんな化粧品使ってもダメ!!!

と話される方や、アトピーの方にも

あやこは何使ってるのか??

聞かれたら

津田コスメを推してます。

 

私のように、超乾燥肌の場合は

クリーム→バームのW使い、

(両方買うなら、セットのが安いです→コチラ)

 

脂性肌の敏感肌さんなら、ニキビの

出来にくい処方のクリームのみでもOK。

 

私は、このバームを以前、雑誌の

撮影で美容家の方に教えてもらってから

リピートした数、

もはや数え切れません。

 

これを塗るようになってから、

あくまで個人的な感想ですが、

意味不明な顔のかゆみが出なくなったし、

肌にもツヤがでたような。

なにより感動したのは、

いろんなコスメを使えるようになりました。

 

ま、普通なんだけどw

アトピーや敏感&乾燥肌だとたまにある

化粧品合わない事件。

日焼け止めでかぶれる事件。

あるじゃないですか。わかります??

 

これを塗りだしてから、そーゆー

“事件”に巻き込まれなくなったなと。

肌の防御力が上がるスキンケアだなと

感じています。

 

詳細はちょこちょこブログにも

アップしているので、見てほしいのですが↓

私の超ベストコスメ!!毛穴レスを目指して本気でリピ買いしてるバーム♥

 

原因不明の肌荒れが!

何も塗れない!泣!

って方にこそ、

これは本気でオススメします。

 

肌悩みが大してないけど~って方にも

もちろんオススメ!!!

本気の本気の本気です。

私も、もっと早くから使いたかったと

いまでも思ってますもの~。

 

公式ホームページの下の方に

“お問い合わせ”のフォームがあるので、

もし気になることがあれば、

聞いてみてもよいかも!!!

(私よりきっと100倍は詳しいですしね)

 

とてつもなく丁寧な

返信がかえってきます。

 

こんなかんじで、今日も長々と書いてますが、

あくまで、“私が”どうやったか??

なので、絶対良くなるよ!!!とも

言えないのが悲しいのですが、、、

 

まずは出来るところから、無理なく始めて

継続するということが大事だと思うので、

少しでも参考になれば嬉しいです!

(どうにもならない時はちゃんと病院に行くのも大事!)

 

それでは今日はここまでじゃい!

さよならーん。

 

 

 

 

 

 

=オススメ『ボディケア』記事=

 

☆最近のボディケアカテゴリーではこれが一番人気あった“飲む日焼け止め”検証

飲む日焼け止めって効果ある?サーフ女子Ayakoオススメ!飲んだ時と飲まなかった時の日焼けを比較

 

★断食つながりで、腸内環境の大事さをひたすら喋ってるブログ

便秘解消にダイエットに日焼け対策に!?乳酸菌効果で腸内環境を整えるまじでオススメ粉末サプリはこれ

 

☆気持ちとしては2倍の金額を払いたいダイソーのマッサージローラー

買って良かった!ヒール女子必見!足の歩き疲れた痛み、むくみ解消マッサージがダイソーで解決!

 

Ayako