信じられるけど | Swing for Joy♪

Swing for Joy♪

ゴルフ好きですが ジャンル登録せず 自由きままに♪


大谷さんの通訳水原氏による
賭博問題の真相(声明)は
ワタシには信じられるものでしたが


世の中の受け止め方は様々なのか
ワタシがアメリカ社会を
知らなすぎるからか


大谷さんが
バレるような嘘をつくとは思えない
コレは日本人的心情なのか


そう思いたいとか
思うことにするとかではなく
腑に落ちない点もない


やっていないことは語れない
やった人しか詳しいことはワカラナイ


どっちが言っていることが
嘘がないのかって話だと思ったから


でも、そんな甘っちょろいもんでは
ないみたいね・・・


とはいえ
当事者はどちらも日本人ですからね
(アメリカ人なのか?)


「そんなこと出来るわけがない」
という感覚は
自分の狭い世界観で言っているのが
おそらくほとんどであり


彼らの世界や環境を想像することは
容易ではないけれど


あり得る世界だとは思えた
大谷さんは、野球に専念したい人で
日本にいるわけではないこと
それだけ彼を信頼していた
アメリカで頼れる唯一無二の人だった
きっと


通訳が必要ない人なら
全てのことを自分で出来るかもしれない
日本の銀行のネットバンキングだって
使わない人にはわからない
全て英語で書いてあれば
わからぬまま使う方がよほど不安


いつも彼が手ほどきしていたのなら
出来た可能性は十分あると思えるけど


なんにせよ
大谷さんにも落ち度があり
球団にも迷惑をかける話であり


選手本人ではなく
雇う通訳が起こした賭博が
ここまでの問題に発展するとは


しかし、
彼が勝手に口座を操作するって
とても払える借金ではないところまで
膨らんだ人が起こしうる行動
でもあるよなって・・


悪人ではないと思うけど
追い詰められた人間がつく嘘
身に危険が及ぶ恐怖
失うことの恐怖
雪だるま式に膨らむのは
借金だけではなく 嘘も同様だろうね


先に水原氏が言った
大谷さんは自分を助けると言った
という発言も、もしかしたら
別のシーンで言った言葉を
パズルのように自分に都合よく
あてはめた可能性がある


7億に近い賭博による借金が膨らみ
追い詰められて咄嗟に語った言葉は
どこまで信用出来るのか


大谷さんが言ったことを
大谷さんが覆したわけでもない


まぁ、大谷さんはいいタイミングで
結婚したなと思う
聡明にうつる彼女はきっと
大谷さんを裏切ることも
嘘をつくこともないだろうし
第三者に任せていた色々を
今度は彼女が担ってくれる
いちばん大事な話し相手になる


野球選手に限らず他のスポーツでも
なんなら最近はお笑い芸人までも
世界を夢見て進出していくけど
コレも世界で働くリスクなんだなと
知る機会になるのかねー


選手本人だけでなく
家族や使用人まで
影響するんだっていう


日本も嫌な時代になったとはいえ
日本で生きるのはまだ簡単なのかも?