「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから

 

 

先日、カウンセリングをした時に

 

「ずっと不安に思っていたことを解消できた」

 

「スッキリした」

 

と、言っていただけたんですよね。

 

 

 

私も嬉しく思いましたし、

 

ダイエットを通して

 

その方の「価値観」や「観念」を変えていったり、

 

「心を解放すること」に携われるのは

 

ありがたいことだな、、と

 

改めて、感謝の気持ちが湧き上がりました^^

 

 

私もそうだったんですけど、

 

「○○をすると、太る」

 

「○○をしないと、やせられない」

 

といった価値観があると、

 

どうしても不安になります。

 

 

くわえて、

 

「こうしなければ」という義務感

 

できなかった時の罪悪感も強くなるので、

 

日常がストレスフルになってしまう。

 

 

 

 

でも・・・

 

そもそも、

 

「○○をすると、太る」

 

「○○をしないと、やせられない」というのは、

 

ダミーであることが多いのです。

 

 

別の角度から考えていくと、

 

「あ、やらなくても大丈夫なんだ」

 

「無理しなくていいんだ」

 

あっさり解決したり、するのですよね。

 

 

 

※昨日の記事の「心のクセを変える」

ということにも、つながります。

 

 

今、「ダイエットが苦しいな」とか

 

「しんどいイメージがある、、」という場合は、

 

ほんの少しで良いので

 

「でも、これはダミーかもしれないんだ」

 

思ってみてください。

 

 

「赤いもの」だと思っている東京タワーが

「青い」日も、ある。

 

知らず知らずのうちに

「思い込んでいること」って

人それぞれ、結構あるものですが、

 

それは「絶対」では、ありません。

 

 

 

 

今日は一日、協会の活動なので、

皆さんに会えるのが楽しみです^^

 

 

では、この辺で。

また更新しますね。

 

 

<おすすめ記事>

 

 

★受講生さんたちのミラクルな変化は、こちらで↓

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします