「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

 

・プロフィール・実績はこちらから

 

もうすぐ夏越の大祓ということで、

茅の輪くぐりをしてきました。

 

 

 

さて、今日のお話。

 

 

ダイエットって、、

 

「体のクセ」と

「心のクセ」を変えること。

 

 

そんな風に思います。

 

 

つらいことを「頑張る!」というより、

 

根付いている頑固なクセを「矯正する」感じ。

 

 

 

たとえば、

 

・食べたものを燃焼できない

・水分のめぐりが悪い

 

こうした「体のクセ」があると、

 

何かを頑張ったとしても

(=運動や食事制限など)

 

なかなか効果が出にくいもの。

 

風鈴の下に「暑い処ようこそお参り戴きました」の言葉が、、お願い

 

 

高校の部活動で(ダンス部でした)

 

「あなたの姿勢の悪いクセを直さないと

どんなに”振り”を頑張っていても、

きれいに見えない」

 

と言われたことがありますが、

 

土台の部分によくないクセがあると、

 

何かを付け足したり

別のことでカバーしようとしても、

 

なんというか、、「整わない」のですよね。

 

 

その場合、本当に必要なのは

 

「何かを頑張ること」や

「力を入れること」ではなくて、

 

「よくないクセを治すこと」

 

それだけで、良いのです。

 

 

 

ダイエットもまさにそうで、

 

「体のクセ」を治せば

体内のパフォーマンスは向上しますので、

 

特に何もしなくても「やせ体質」になれます。

 

やせ体質になると、食べても燃焼できるので、太る恐怖や罪悪感もなく、好きなものを楽しめますプリン

 

 

 

そして、

 

「心のクセ」に関しても同様です。

 

 

・やせるのは難しいこと

 

・私はいつもうまくいかない

 

・やせていないと価値がない

 

 

こういった思考パターンを持っていると、

なかなかうまくいきません。

 

 

この場合も、まずは、

 

根強い心のクセを矯正していく必要があります。

 

 

自分の場合の心のクセを見つめ直し、

 

「これって、思い込みだったんだ、、」

気づいて、手放すことさえできたなら、

 

停滞していた状況はスルリと突破できます。

 

 

 

体のクセも、心のクセも、

少しずつ変えていけば大丈夫です。

 

 

あなたの成功を邪魔している「クセ」は、

なんだと思いますか?

 

 

それを意識して治すことができると、

ダイエットは、とっても楽になりますよ。



このテーマは奥が深いので、

またお話したいと思います。

 

 

では、また更新しますね。

 

 

<おすすめ記事>

★受講生さんたちのミラクルな変化は、こちらで↓

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

◆スマホに直接「やせる情報」お届けします