「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回のニコニコ生放送「体と心の重りを解放」

ブーケ2前半→こちら コスモス後半→こちら

 

 

今日はカウンセリングをさせていただきました。

 

じっくりお話できるのは、

やっぱり嬉しいですね^^

 

 

前の記事でも書きましたが、

 

自分らしいダイエットの「スタイル」を持つ

 

ということを

これからもお伝えしていきたいです。

 

 

 

さて、前の記事↓の続きです。

 

 

 

継続がカンタンになる2つのポイントについて

お話してきましたが・・・

 

 

 

2つ目のポイントは、

 

 

「柔軟性」 です。

 

 

 

サボっちゃう日があってもいいし、

うまくいかない日だって、ある。

 

そういうの込み込みで、

もっと柔軟に考えてOK ということです。

 

 

実際、その方が

 

なんだかんだ続きますから。

 

前の記事でも書いたけど、まったく同じおかずでも、わっぱのお弁当箱に入れると美味しく感じる。。

 

 

これは私の意見ですが、

 

ダイエットや体質改善で

「継続するのが難しい、、」 となるのって、

 

決めたルールや教わったノウハウを

「型通り」にやろうとするから

 

ということが、一因にあると思うんです。

 

 

たとえば

 

「お菓子を禁止するダイエット」を始めたら、

 

お菓子を食べてしまったら、

もうそこで「終了」しちゃいますよね。。

  

それも1つの方法だけど、

 

実際、ずーっとガマンをするのって、

つらくないですか・・?

 

みたらし飛び出すハート

 

 

私はダイエット中でも

好きなものは普通に食べるし、

 

受講生さんに対しても

何かを禁止したことはありません。

 

 

「でも、好きにお菓子を食べていたら

 やせられないのでは、、?」

 

と思ったかもしれませんが、

 

 

お菓子を食べていても、

やせることは可能です。

 

  

その理由は

 

食べても燃やせる体づくりしていくから

 

太らないお菓子の食べ方実践するから

 

・適量で満足できる

 食欲コントロール術を心得るから

 

など^^

 

{4F8EB7D9-8F99-484C-920D-B61460EC8264}

 
 
 
 

何かを成し遂げたい時って、

 

「その通りに、完璧にやらないといけない!」

と思ってしまいがちだけど、

 

もっともっと柔軟に考えて良いのです。

 

 

これまでのダイエットが

「なかなか続かなかった、、」という場合も、

 

それって、おそらく

 

あなたのリズムや生活のペースに

その方法が合っていなかったのだと思います。

 

 

 

完璧にやる必要はないし、

もっと”自分主体”で考えて、OKです。

 

柔軟さを意識すると、

無理なく続けられますからね。

 

 

 

というわけで

 

長いシリーズになりましたが

 

ダイエットの「やる気」問題について、

お伝えしてきました。

 

2種類の「やる気」の出し方

気合い不要のモチベーションUP術

気づいたら痩せていた。継続するって意外とカンタン!

  

 

 

気合いに頼るのではなく、

 

純粋な好奇心とか、「快」の感覚とか、

自分らしいやり方とか。

 

こういうことを大事にすると、

無理なくダイエットに成功できます。

 

 

ダイエット観、

アップデートしてみてくださいね。

 

では^^

 

 

■おすすめ記事

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆「やせる情報」配信してます♪