「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回ニコ生の視聴は→こちらから
 テーマ「6つのやせる心理タイプ」

  

 

★明日(もしくは明後日)募集のご案内を開始します音譜

 

 

*    *    *

 

 

急に寒くなりましたが、

体調を崩していませんか?

 

昨夜21:30に迎えた

パワフルな満月の影響も、まだまだ健在です。

 

気分が沈む、無性にイライラする、

体調を崩す、寝ても寝ても眠い・・・

 

こうした体や心の不調には、

厄落としやデトックスのような

意味合いもあります。

 

無理せず過ごしてくださいね。

 

 

 

さて、

 

今日は「ダイエット心理学」について

少しお話します。

 

 

「ダイエット心理学」とは

 

あなたの体と心を大切にするダイエット。

 

もう少し詳しい言い方をするなら

 

自分の体や心の状態に

合った方法で、やせよう

 

ということです。

 

image

 

ダイエットがうまくいかないのは

 

自分の体質や特性に

合わないやり方をしているから。

 

 

だから

 

・自分の体や心を知る。

・今の自分に合ったことをやる。

 

そうすることで

 

余分な脂肪や余計なストレスが

するりと離れていくのはもちろん、

 

「自分」にフォーカスを当てて

「自分らしさ」を発揮する方法が

わかるようになります。

 

 

 

うまくいかないのは

合わないやり方をしてるから

 

と言いましたが、

 

わざわざ自分に合わないことを

やってしまうのは、どうしてなのでしょうか?

 

image

 

 

その理由はおそらく、「価値観」にあります。

 

・言われたことをきちんとやる

・みんなと同じようにやる

 

 

私たちは、知らず知らずのうちに

こうした価値観を身につけて生きています。

 

 

ですが

 

みんなと同じ価値観が

自分に合っているとは限らないし、

 

合わない価値観の中で

無理をしながら生きていても、

 

自分らしさを発揮することは、できません。

 

 

 

 

もしも、あなたが「花」だとしたら。

 

 

水のやり方や日光の当て方など、

自分の種に合った栽培方法で

育ててもらわなければ、

 

キレイに咲き誇ることは、できないですよね。

 

 

ダイエット心理学には

 

「解放」

 

というテーマもあります。

 

それは

 

余計な脂肪や、食生活にまつわるストレス、

容姿に関するコンプレックスから

 

解放されよう

 

ということでもありますが、

 

それと同時に

 

自分を縛る価値観から、自由になろう

 

という意味もあります。

 

古い価値観が崩れてきている

今の時代の流れにも、合っていると思うんです。

 

 

 

さて

 

こちらにご参加いただくと

 

どんな宝物を

手にすることができるのか。

 

 

また改めて、

明日(か明後日に)お伝えしますね^_^

 

 

これに関連して、

月末にニコニコ生放送をする予定です。

 

いつもと同じように

1時間以上話してしまうと思うので、

二夜に分けようかなと考え中です。

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆「やせる情報」配信してます♪