「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回ニコ生の視聴は→こちらから
 テーマ「6つのやせる心理タイプ」

 
 

お待たせしました。

 

「体質診断」「やせる心診断」

についてのお知らせです。

 

伝えたいことを書こうとしたら

例によって熱くなり、

とても長くなってしまいました^^;

 

ですが、この記事を読むだけでも

 

ダイエットを通して

あなたの望みを叶えるには、どうしたらいいのか

 

わかるようになります。

 

私の思いも含めて、

こんな感じでお話していきますね。

 

 

    

あなたが本当に欲しいものは?

・目標体重を達成しても解放感がない理由

この先も続く自信や満足、安心感

解放のヒントは体の中にある

・量産型のノウハウに飽き飽きしてない?

・やる気スイッチがONにならない理由

ダイエットは心の話ですよ

・やせたけど、あれれ・・・?となる理由

・結果や数値では心は満たされない

満たされて、うまくいく条件

世界は二極で成り立っている

やせる「体験」で満足?

・脂肪吸引に思うこと

「体験」より「○○」

・”ココロのスキャン”でわかること

・完璧主義になり過ぎて苦しくなる

・自分を知ると、自信になる

まったく違う感覚

あなたは何者ですか?

・自分探しを終わらせる方法

腹の底から力が湧いてくる

・職業や肩書きだけが「自分」ではない

・ダイエットは【自分革命】

・診断結果を100倍活用する方法

知識やノウハウより大事な○○力

・体感しにきてください!

 

 

 あなたが本当に欲しいものは?

 

 

今、あなたの中に

「やせたい」という気持ちがあるとして。

 

それって

”ただ物理的に、体重が減れば満足できる”

ということでは、ないと思うんです。

 

 

やせることや体型の変化を通して、

 

自信が欲しい」

 

「今とはもう少し違う自分になってみたい」

 

「私らしさを認められたい」

 

 

こんな風に感じていませんか?

 

image

 

 

もう少し、掘り下げて考えてみましょう。

 

 

あなたが求める「ダイエット成功」って、

どんなことでしょうか。

 

 

たとえば、「やせること」にプラスして

 

 

自分に満足できること

 

・自分は唯一無二の魅力的な人間だと

 自信を持って思える

 

・他人と比較して

 劣等感を感じることがなくなっている

 

・SNSを見てモヤモヤしたり、

 「やせなくちゃ…」と

 嫌な気持ちになることもなくなっている

 

 

 

安心できること

 

リバウンドの恐怖

「食べたら太る」という罪悪感から解放されている

 

過剰な食欲に振り回されることがなくなる

 

・体重の数値に一喜一憂しなくなる

 

体調面の不安を解消できている

 

・ダイエットにまつわる

 ストレスイライラから卒業できている

 

 

どうせダイエットするのなら、

 

ただ「体重が減るだけ」ではなくて、

 

こんな風に、

この先も続く自信や満足、安心感

得たくないですか?

 

 

じゃあ、それってどうすれば手に入るのか、 

ということですが・・・

 

 

 

体の中を見る。

心の中を見る。

 

 

 

 

これが、私が思う解決策です。

 

 

 

 

 解放のヒントは体の中にある

 

 

頑張ってやせたはいいものの、

「でも、食べたらまた太っちゃうしな」

と思うと、安心して食事を楽しめない。

 

「気をゆるめたら、リバウンド」

そう思うと憂鬱になる・・・

 

 

これって、ダイエットから

解放”されていない”状態 ですよね。

 

 

目標体重になれたのに、解放感がない、、

 

 

そうなってしまう原因は、

 

あなたの体の中にある

 

「太る理由」を解消していないから です。

 

 

食事制限やハードな運動で

一時的に体重を落とすことはできますが、

 

それらの取り組みは、

 

あなたの「太る理由」までは、

解消しないんです。

 

 

だから、

 

一時的に体重を落としても、

気を緩めると、また元に戻ってしまう。

 

 

 

そうではなく、

 

大元にある「太る理由」を解消できると、

 

食べても太らなくなるので、

 

本当の意味で、

ダイエットから「解放」されます。

 

 

人によって体の状態は違うため、

 

「太る理由」を解消する具体的な方法は

変わってきますが、

 

いずれの場合も、ガマンや運動のように

「難しいこと」ではありません。

 

 

 

・・・ちょっとお聞きしたいのですが、

 

「こうするとやせる」と言われたり、

実績もお墨付きの「やせる方法」

教わったりしても、

 

イマイチ、やる気になれない時って、

ないですか?^^;

 

SNSを見れば

量産型のノウハウで溢れているけど、

どれを見ても、ピンと来なかったり。

 

 

そんな風に

「やる気スイッチ」がONにならない理由って、

 

”自分ごと”になっていないから

 

なんですよね。

 

 

”自分”の「体の中」

”自分”の場合の「太る原因」がわかると、

 

「じゃあ何をすればいいのか」

 

「そうすることで、

 どんなことが期待できるのか」

 

自動的に導くことができます。

 

 

そうなると

かなり行動しやすくなりますし、

 

”自分に合った方法”なので、

効果も実感しやすくなります。

 

 

image

 

こんな風に、

 

自分の体の中にフォーカスして

整えていくと、

 

 

無理なくやせる

 

・問題を根本的に解消できるので、

 リバウンドしなくなる

 

・体質が変わることで、

 食べても太らなくなる

 

 

といったことの他、

 

めぐりの改善や

体内の機能の向上によって、

 

体調面の改善や、健康美の維持、

アンチエイジングにもつながります。

 

 

 

 

 ダイエットは心の話ですよ

 

続いては、心の中について。

 

 

「心の中」を見る とは、

心の状態をとらえる”  ということ。

 

 

ダイエットって「体」の問題のように見えますが、

実は、かなり「心」が関わってくる話

になります。

 

 

なぜなら

 

「自分に変化を起こしたい」 とか

「自信が欲しい」 というのは、

 

「心」の領域の話だから。

 

 

また、

 

こうした思いや欲求が

 

”何を意味するのか”

 

理解した上でダイエットに取り組まないと、

 

「やせたけど、あれれ・・・?」

(なんか満たされない感じ、、)

 

ということになります。

 

image

 

この「満たされない感じ」をなくすには、

 

自分に対する不足感 や 自信のなさ

「ダイエットの結果」や「賞賛」で

埋めるのではなく、

 

自分自身で満たせるようになることが、重要です。

 

 

ここを意識しておかないと、

 

場合によっては

「やせたい!」という欲求がエスカレートして、

 

”ダイエット依存” のように

なってしまうこともあります。

 

 

では、

 

 

結果や数字以外で自分を満たすには、

どうしたら良いのでしょうか?

 

 

これは、

 

ダイエットを通して、

 

自分の「体」や「心」をいたわり、

大切にするアクション 

 

を行っていくと、解決できるようになります。

 

 

また、ストレスやプレッシャーなどの

 

心理的な要因が、体を太らせる

 

ということが、

科学的にも明らかになっています。

 

 

こうしたことも「心」の問題ですから、

 

やはり「心の中を見る」というのは、

 

ダイエットにおいて大切なキーになります。

 

image

 

 

 満たされてうまくいく条件

 

 

どんな物事も、

「陰」と「陽」の二極から成り立ちます。

 

 

人間も、目に見えて実体のある「体」と、

 

目には見えないけれど

確実に私たちに影響を与えている「心」と、

 

ふたつの面から、成っていますよね。

 

 

 

体の中と心の中。 

 

 

ダイエットにおいても

この両方を整えることで均衡がとれ、

 

「望む結果」や

真に満たされること」に、つながる。

 

私はそう思っています。

 

image

 

 

 やせる「体験」で満足ですか?

 

 

時折、脂肪吸引や、

ハードな食事管理や個別指導付きの

ダイエットトレーニングを受けた方から、

 

ご相談をいただくことがあります。

 

 

それは

 

「一時的にはやせられたけど、

 またリバウンドしてしまった」

 

「かえって以前よりも

 惨めな気持ちになっている、、」

 

というもの。

 

 

もちろん、すべての人が

こうした悩みを抱えるわけではありませんが、

 

その取り組みは、

自分の悩みを本質的に解決するものなのか?

 

という視点は、大切になります。

 

 

高額のスゴい取り組みや

魔法のような技術によって、

一時的にでも、理想のボディになった。

 

その時の高揚感や喜びは、

確かに価値のある「体験」です。

 

ただ、どうせだったら

「持続可能」なものであって欲しい。 

 

さらに、

 

「この方法を知ることができて、良かった」

「これからも安心だ」 と、

 

この先の自分にとって「資産」

思えるような取り組みだったら、ますます良い。

 

そんな風に思うのです。

 

 

 

 ココロのスキャンで、わかること

 

そういったわけで、

 

ただやせるだけではなく、

 

”体と心を本質的に整える”

 

そんなダイエットをこれまで提供してきました。

 

 

 

「体」については「体質診断」で、

その方その方に合った方法を。

 

 

「心」については、これまでの経験をもとに、

「やせる心診断」というものを

改めて作成しました。

 

 

これは

 

6つの心理タイプを軸に、

心を「見える化」するもの です。

 

 

 

カラダスキャンという体組成計がありますが、

いってみれば”ココロスキャン”ですね。

 

image

 

この”ココロスキャン”=「やせる心診断」では、

 

他人の体型と比較して、自分を卑下してしまう」

 

いつも続かず自己嫌悪」

 

「完璧主義になり過ぎて苦しくなる」 など、

 

ダイエットにまつわる心理的な悩みを通して、

自分の心の特性を診断します。

 

 

これによって、

 

・どんなことにストレスを感じやすいのか

・食欲がわく時の傾向

・継続につまずくポイント

 

などがわかり、対処法が明確になったり、

 

・自分の強みや長所

・それを活かしてダイエットに成功する方法

 

なども、わかるようになります。

 

 

また、心のはたらきは汎用性があります。

 

 

自分の心の状態や特性を知ることで、

 

・ダイエットしやすくなる

・心が満たされるダイエットができる

 

ということはもちろん、

 

日常的にストレスが減ったり、

対人関係がスムーズになることも期待できます。

 

 

 自分を知ると、自信になる

 

 

「体質診断」「やせる心診断」

についてお話しましたが、

 

どちらについても、ポイントは

 

「自分を知る」ということです。

 

 

 

自分を知って、

自分に合った取り組みをする。

 

 

 

そうすることで、

”着実に良くなっていく実感”

持てるようになります。

 

そして、その実感は、

”自信”にもつながります。

 

 

この時に湧き上がる

胸が満たされるような感覚は、

 

やりたくないことを渋々やって、

結果を出せた時とは、

まったく違う感覚なんです。

 

 

さらに、

 

これまでうまくいかなかったのは、

 自分がダメなわけじゃなかったんだ」とか、

 

人と違ったやり方でも大丈夫なんだ、

 自分には自分の道があったんだ」

 

と腑に落ちるので、

これまでの「ダイエット観」が覆ります。

 

 

事実、

 

”良かれと思ってやってきたことが

自分には合っていなかった、、”

 

というケースは、結構よくありますからね。

 

 

世の中の常識や

誰かが掲げた「正解」よりも、

 

【あなたに合うこと】が、本当の正解なのです。

 

image

 

 

 あなたは何者ですか?

 

また、ダイエットのご相談を聞く中で、

こうした声が年々多くなっています。

 

 

「やりたいことがわからない」 

 

「自分が何者なのか、悩むことがある

 

「自分探し中です・・・

 

 

こうした気持ちになる方って、おそらく、

 

ご自身の感覚や好み以上に、

 

常識や他人の目を優先したり、

ガマンをすることの方が

多かったのではないかな、、と思います。

 

そうした姿勢が悪いわけではないですが、

 

ただ、本来の自分らしさに、

ロックがかかっているんですよね。

 

その状態のまま自分探しをしても

ピンとくる答えは出ないので、

ロックを解除したいのですが、

 

そのためには

バンジージャンプするとか、異国を旅するとか、

大変なことをする必要は、ありません。

 

image

 

だって、自分に1番近いのは、自分です。

 

そして、この自分を構成しているのは、

 

「体」と「心」

 

 

改めて、自分の「体」や「心」の状態を知り、

今の自分に合った取り組みで整えて、

手応えを掴んでいく。

 

 

それを繰り返していくと、

 

自分の主導権が戻ってくる感覚になり、

徐々にロックは外れていきます。

 

 

受講生さんでも、ダイエットの成功と並行して、

 

「やりたいことが見つかった」

「自分に合うことがわかった」

 

と、おっしゃる方が多いんです。

 

 

自分が何者なのかがわかると、

腹の底から力が湧いてきます。

 

 

それは、肩書きとか職業に限らず、

「どんなことに喜びを感じるか」とか

逆に「どういうことが苦手なのか」とか。

 

「自分」の輪郭が濃くなって、

「自分」の色がわかってくると、

見える景色が変わってきます。

 

 

その感覚は、確実に、

あなたに変化をもたらすはずです。

 

image

 

こうしたことをふまえて思うのですが・・・

 

体の中と心の中を整える というのは、

 

もはや「ダイエット」というより

”自分革命”と言いたいくらい、

インパクトがあることです。

 

 

 

 診断結果を100倍活用する方法

 

 

さて、「やせる心診断」や「体質診断」について

 

「どこで受けられますか?」

 

というお問い合わせをいただいています。

 

 

これらについては

 

『ダイエット心理学コミューン』

 

という1年間の取り組みの中で、

ご提供していきたいと思っています。

 

 

その理由は、2つあります。

 

 

1・「知る」だけでなく、活かして欲しいから。

 

『ダイエット心理学コミューン』では、

 

・体質診断

・やせる心診断

 

の結果を踏まえて、

 

・継続カウンセリング

・LINEやメールでの個別のやり取り

 

を行うほか、

 

・毎朝のメッセージ配信

・交流会

・オンライン座談会

 

さらに、

 

・体と心の仕組みを学ぶ毎週の文章講座

(いつでも見返すことができる専用サイト有り)

 

といった取り組みをご用意しています。

 

image

 

体や心に変化を起こすには、

実践するための行動力継続力が必要です。

 

そのためには、

 

・自分の思いや胸のうちを安心して話せる場所

 

・否定されない環境

 

・同じ志を持っている仲間

 

・迷った時にすぐに疑問を解消できること

 

・客観的な視点から軌道修正してもらえること

 

※1人では気が付きにくいのですが、

自分に合わないやり方や解釈のまま進んでしまう、、

という失敗パターンを回避するためです。

 

など、

 

環境の力が重要になってくるのです。

 

 

こちらの記事でも、

 

「絢子さんの講座には、

 さまざまな仕掛けがある」

 

と受講生さんが言ってくださいましたが、

 

 

 

「これまで、1人では続けられなかった、、」

という場合でも、

 

環境の力があることで、

自然と、倍速で進めるようになります。

 

 

そして

 

・体と心の仕組みを学ぶ毎週の文章講座

(いつでも見返すことができる専用サイト有り)

 

では、

 

体や心の仕組みや、食べものや栄養の話、

食欲のメカニズムなど、

 

「ロジック」をお伝えしています。

 

 

学ぶことって大切ですが、

 

私はノウハウや知識よりも、

応用できる力 が大事だと思っています。

 

 

 

たとえば、無性に食欲が湧いた時なども、

 

 

「なぜ?」がわかれば、

どうすればいいか、答えが出ますよね。

 

 

「なぜ食欲が増すのか?」

その理由がわかることで、

 

「じゃあそれを改善する”ため”には…」と、

目的意識が動きます。

 

「その目的を満たすには、

こうしたら良いんだから…」

 

と、選択肢やパターンをいくつか考え、

 

その中から、

 

自分に合ったものや好みの手段を

納得して選ぶことができます。

 

 

ルールやノウハウありきだと、

 

「食欲はガマンしなくちゃ」とか、

「こういう時は、こうしないといけない」

 

 という発想になりがち。

 

 

それはそれで良いのですが、

 

考えることで応用力を高めていった方が、

より楽しくなるし、自信になります。

 

 

そのために、体や心を整える「ロジック」

毎週の文章講座を通してお伝えしていきます。

 

image


 

2・やせる心診断は初めての取り組みだから。

 

また、「やせる心診断」は

初めての取り組みなので、

 

診断結果をお伝えして「以上です」というよりも、

 

その後の実践や活用の過程も

できれば一緒に歩んでいきたい、

 

という気持ちもあります。

 

 

 

こうした理由で、

 

「体質診断」「やせる心診断」 については、

 

その診断結果を知って、

さらに100倍活用してもらうために、

 

『ダイエット心理学コミューン』の中で

ご提供していきます。

 

 

 

 

現在の『ダイエット心理学コミューン』の

受講生さんたちも

 

今後の取り組みや「やせる心診断」の実施を

楽しみにしてくださっていますが、

 

追加での募集を数日以内に始めますので、

 

「心も体も満たされるダイエットをしたい」

 

「本当の意味でダイエットから卒業したい」

 

「自分の可能性を試してみたい・・・」

 

という場合は、ぜひ、ご参加くださいね。

 

 

*   *   *

 

 

というわけで、長くなってしまいましたが…

 

 

「体と心を整えるダイエット」は、

あなたの魅力をますます開花させる、

 大きな力を持っています。

 

 

ダイエットはつらくないし、

難しいことでもありません。

 

「こんなに楽で、面白くて、

心が満たされるものなんだな」

 

ということを

 

ぜひ!体感しにきてくださいね。

 

 

追加募集については、また改めて告知いたします。

 

ご質問等ありましたら、気軽にLINEしてください。

 

では、また更新します!^^

 

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

「やせる情報」配信してます♪