「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

前回ニコ生の視聴は→こちらから
 テーマ「6つのやせる心理タイプ」

 

 

昨日の記事、読みましたか?

熱くなってしまいました【体質診断・やせる心診断のお知らせ】

 

・やせる心診断 ・体質診断  について、

 

「私の思い」と「どうやって受けていただくのか」

を書いたのですが、

 

つい熱くなってしまい、

とっても長くなりました^^;

 

 

今日改めて読み返してみましたが、

 

「よくこんな長い文章を

 最後までずっと同じ熱量で書けたなぁ、、」

 

と、自分でも思うほど。

 

それくらい「伝えたい!」という気持ちが溢れた、

ということです。

 

image

 

普段、「絶対」「必ず」って言葉は

あまり使わないようにしているのですが、

 

昨日のメルマガでは、

”気になったら「必ず」読んでみてください”

と言っていましたね。

 

それくらい、読んで欲しかったんですひらめき電球

 

 

この記事の内容だけでも、

 

・ダイエットがうまくいかない

 根本的な理由と原因

 

・食べる罪悪感や

 リバウンドのわずらわしさから解放される方法

 

・やる気スイッチが入らない原因

 

心が満たされるダイエットとは

 

・ダイエットを通して

 自分らしさを開花させる方法

 

などが、わかります。

 

 

 

さて、

 

そんな昨日の記事とテイストを変えて、

今日はちょっとゆるい話をしますね。

 

 

昨日の記事の中で、

 

・自分は何者なのか? 

・自分探しを終わらせる方法

 

について、話しました。

 

(バンジーや異国の旅は不要です〜って箇所ですね)

 

その中で、

 

「自分らしさ」というのは

”職業”や”肩書き”に限定しなくていい

 

とお話しました。

 

確かに、

 

職業や肩書き、何かの活動などによって、

「自分らしさ」が際立つ

 

ということも、あると思います。

 

ただ、

 

「自分らしさ」って

そういうことだけではないと思うんですよね。

 

 

たとえば

 

・時間を忘れて没頭する趣味がある

 

・自分だけの落ち着く場所がある

 

・大好きな推しがいる

 

というのも「自分らしさ」だし、

 

 

・NOを言えなかったのが、言えるようになった

 

・自分にとって本当に大切なものは何なのか

 わかるようになった

 

・流行に左右されなくなった

 

・自分の苦手なことや得意なことが

 わかるようになった

 

というのも、

 

「自分らしさ」が際立ってきている証拠です。

 

 

 

ちょっと、私の話をしますね。

 

 

今、1番心が落ち着くこと

=時間が許す限りやってしまうこと

 

が、あります。

 

 

無心でやっていて、

気づくと随分と時間が経っていて

びっくりする時もあります。

 

 

それは何かというと・・・

 

 

 

ヘアブラシの細かい汚れを

ピンセットで黙々と取る

 

 

ということなんですが。笑

 

 

 

これがものすごく楽しくて、

幸せな時間なんですよね〜。

 

細かい汚れが取れていくことに、

快感を感じます。

 

(ちなみに、ネイルアートに使うような

極細のピンセットを使っています)

 

 

この作業に名前があるのかも謎だし、

 

(「ヘアケア」ならぬ「ヘアブラシケア?」

 え、なんか美容系っぽくて良い響きブーケ2

 

もう、すっごく・・・地味じゃないですか。

 

ずーっと1人でやってるんですよ。笑

 

 

でも・・・

 

私にとっては楽しみで幸せなひと時で、

 

これをやってる時、ものすごく

 

「あぁ今、すっごく 

 ”自分らしく”いられているな〜」

 

って、感じます。

 

基本、1人で黙々と何かをするのが性に合ってるんですよね。
 
 

この

 

・自分との一致感

 

・心が喜んでる感じ

 

・それを肯定できること

 

 

こういうことが

「自分らしさ」ではないかと私は思うんです。

 

 

 

20代の頃だったら、

こんな地味な趣味、人には言えなかったし、

 

もっとこう…「お料理教室」とか

「みんなでアウトドア」みたいな、

 

人様に堂々と言える趣味を持ってないと、

ダメだと思ってました。

(割と本気で)

 

 

こういう「ダメだ」とか

「こうあるべき」という観念こそが、

 

本当の自分らしさを曇らせる、1番の原因 

なんですけどね、、

 

 

それに、地味だろうが何だろうが、

自分の心が喜ぶ時間って、

 

体にとっても、大事なものだったりします。

(ダイエットしたい場合も、何気に大きなポイント!)

 

 

とりとめのない話になってしまいましたが、

 

何が言いたいのかというと・・・

 

外野が定めたテンプレを気にして、

本当の「自分らしさ」を封印しないようにチューリップ黄

 

ってことです。

 

 

肩書きや職業だけが「らしさ」じゃないし、

 

趣味や好みにしたって、

誰かのウケを気にする必要は、ない。

 

 

そうそう・・・前にJY Park氏が

「職業は夢ではない」って言ってたけど、

 

「その先で何をしたいか?」が、

本当の夢・目的だ、、って話だったはず。

 

 

「職業」や「肩書き」という概念自体も、

ゆくゆくは、なくなるのかもな、、

 

とも思ったりして。

 

 

最近ますます、時代の変化を感じますね。

 

それに関連して、ダイエットについても

面白い気づきがあったので、またお話します。

 

そして、

 

昨日の記事でお伝えしたことも、

数日以内にご案内や募集を始めます!

 

 

では、今日はこの辺で。

 

また更新しますね^^

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

「やせる情報」配信してます♪