「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから
 

◆前回のニコ生「年末年始に太らない方法」

後追い視聴は→こちらから

 
 

”見た目や体型にまつわる重たい気持ちが、

少しでも軽くなるように”

 

そんな思いで綴ります。

 

image

 

前の記事↓で触れた、

【白髪ケア】黒髪でいたいのはエゴでしょうか?

 

「白髪とダイエットの関係」について、

詳しくお話していきますね。

 

 

▶︎ 遺伝や年齢で諦めないで

▶︎ 白髪が伝える体のサイン

▶︎ 白髪染めにはないメリット

▶︎ やせて白髪が激減した理由

▶︎ 食事を整えたくなる秘訣

▶︎ ”あなた”に効く白髪ケア

▶︎ 「内側ケア最強説」2つの理由

▶︎ 質問者さまへ

▶︎ 私からのメッセージ

 

 

では、いってみましょう〜 

 

 

遺伝や年齢で諦めないで

 

 

今回は、こちらのご質問について

詳しく回答していきます。

 

 

「体や生活の改善」で白髪を減らすことは、

もちろん可能です。

 

 

・ガマンせずに3ヶ月でー5キロ

 

さらに、嬉しい副産物として

 

白髪がグンと減った

 

そんなこちらの生徒さんも

※下記はご本人からのメッセージです

 

白髪については

 

「遺伝だから仕方ない

 思っていた」 とのこと。

 

 

絢子さんから学ばせていただいてから

約3ヶ月ですが、

受講から現在までで5kg減、

今もその体重を保っています^^

 

食事はきちんと食べているし、

間食も毎日だし、

仕事の日はどうしても夜22時過ぎに

夜ご飯を食べざるをえなかったり、

 

ストレスから食事やお菓子を

食べ過ぎてしまうこともあるのですが、

 

そんな中でもやせられていることが

とてもうれしいし、

 

今では、

たとえ食べ過ぎたとしても調整できる!

なんて思えている自分にびっくりしています!

 

また、恥ずかしいのですが、

 

以前は白髪が多く、でもきっと遺伝だから仕方ないと思っていました。

 

しかし、食事がかわったら、

その白髪がぐんと減ったことに驚き、

これって栄養不足だったんだと気づきました。

 

白髪については、確かに、

遺伝や加齢の影響もあると思います。

 

でも

 

内側から体を整えることで

 

・黒髪をよみがえらせること

・白髪を減らすこと  は、大いに可能です。

 

 

 

白髪が伝える体のサイン

 

 

白髪が増えた時に、

ちょっと考えてみたいことがあります。

 

それは

 

「体」があなたに伝えたいことは、何だろう?

 

ということ。

 

 

何だと思いますか?

 

 

 

人によって詳細は少しずつ変わりますが、

 

 

一言でいうと・・・

 

 

 

白髪=栄養不足のサイン です。

 

 

というのも、

 

通常、頭皮まで「栄養」が行き渡っていれば、

健康な黒髪がつくられます。

 

 

ところが

 

・栄養そのものが足りていない

 

・体内の「めぐり」が滞ることで、

 体の隅々まで栄養を運ぶことが

 できなくなっている

 

といったことがあると、

 

頭皮に栄養が不足することになり、

白髪が目立ってくるのです。

 

 

では、この状態を改善するには・・・?

 

そのためには

 

”頭皮までしっかりと

 栄養を与えてあげること"

 

が、大切になりますよね。

 

 

体に栄養をチャージして、さらに

体内の「めぐり」を整えることができれば、

 

白髪は次第に減っていきます。

 

 

 

白髪染めにはないメリット

 

 

というわけで、白髪の改善策は

「栄養不足を解消すること」になりますが、

 

これは

 

体の【内側】にアプローチする方法 

 

になります。

 

 

この方法のメリットは、

 

白髪の問題だけでなく

髪や頭皮の健康状態”そのもの”

改善できること。

 

そのため、

 

抜け毛切れ毛、髪の乾燥など、

白髪以外のトラブル解消も期待できます。

 

 

トリートメント等「外側」ケアは

何も変えていないのに、

 

体の「内側」から栄養状態を整えたことで、

 

「髪にハリ・コシ・ツヤが戻った!という

声をいただいたこともあります。

 

image

髪トラブルそのものを改善できる」というのが、白髪染めやカラーリングなどのケアには”ない”メリットです宝石緑

 

 

 

やせて白髪が激減した理由

 

 

−5キロのダイエットに成功後、

白髪もグンと減った生徒さんについて、

もう少し詳しくお話しますね。

 

 

やせることにプラスして

嬉しい副産物があった理由は、

 

【内側】から体を整えるダイエット 

 

をしていたから、です。

 

 

こちらの方の場合、

 

やせない理由は栄養不足でした。

 

 

意外と盲点なのですが、

 

食べ物や脂肪を燃やすためには、

”エネルギー”が必要になります。

 

そのため、

 

”エネルギー”源として

食べ物から栄養を摂ることも、

やせるための大切なアクションになるのです。

 

image
 

ところが、こちらの方の場合、

 

「やせたいなら、なるべく食べないこと」

という先入観があったため、

 

「食」に対する意識が

若干おざなりになっていたのですよね。

 

 

食事を整えたくなる秘訣

 

 

この状況を改善するために、

 

「やせるために、食べること」

実践していただきました。

 

 

その過程で印象的だったのが、

 

「食べ物を選ぶ基準が、

 これまでと変わってきました」

 

という言葉。

 

 

それまでは

「腹持ちが良いか?」を基準に

食事を選びがちだったそうですが、

 

「栄養を補えるか?」という

”新しい基準”に変わった、とのこと。

 

 

この「何を基準に食べるのか?」

という意識は、

 

食生活を整える時の大事なポイント

だったりします。

 

 

食事の改善って、

 

「ちゃんとアレを食べないと」とか

「しっかり分量を守らなくちゃ!」と思うほど、

 

なんだか大変になってきませんか?(^◇^;)

 

 

そうではなく、

 

「何を基準に、食べるのか?」と考えてみると、

スムーズな改善につながります。

 

昆布は髪にも◎

 

 

本来、食事改善って、

 

難しい計算とか目標の達成とか、、

大変な思いをする必要は、ありません。

 

「”自分の体のために”、食べよう」

 

「”今の状態を改善するために”、

 こういう栄養を補っていこう」

 

そんな風に

自分なりの”食を選ぶ基準”があると、

 

買い物で手にとる食材や、日々の献立、

外食で選ぶメニューなども

 

自然と変わってくるのです。

 

 

これはまた別の方の声なのですが、こちらの方も「基準」が変わったことで、1ヶ月弱でー4キロの変化が宝石白

 

「食べなくちゃ・・・」ではなくて、

 

「これ食べたら、ますます良い状態になる♪」

 と思えるようになると、

 

体は驚くほど変わります。

 

 

image

 

 

「ー5キロ&白髪改善」の生徒さんの場合も、

 

食べて”栄養をチャージ”したことで、

 

徐々に体内のパフォーマンスも向上し、

代謝が高くなって、自然とやせていきました。

 

 

それと並行して

 

体の隅々まで栄養が行き渡るようになり、

白髪もグンと減っていったのです。

 

 

”あなた”に効く白髪ケア

 

 

”内側からの白髪ケア” を一言でいうなら、

 

「栄養不足を解消しよう」

ということになりますが、

 

さらに効率を上げたい場合は、

 

「なぜ、栄養不足になっているのか?」

意識してみてください。

 

 

事例の生徒さんのように

 

・食生活に原因があって、

 栄養そのものが足りていなかった

 

というケースもありますし、

 

そうではなくて、

 

・ストレスや疲労の蓄積で、

 栄養不足になっている

 

という場合もあります。

 

 

ストレスや疲労は、知らず知らずのうちに

体内の栄養を消耗するから です。

 

 

また、ストレスについては

心の問題も関わっているので、

 

ダイエット方法の一環として

「心を整える方法」も、私はお伝えしています。

 

心の栄養宝石ブルー

 

 

質問者さまへ

 

 

こういったことを踏まえて、

 

LINEをくださった質問者様に

回答するとしたら・・・

 

 

”最近の生活の様子を見直してみる”のは、

いかがでしょうか?

 

 

最近、何か変わったことはありましたか?

 

もし

 

食生活の変化があった場合は、

それを見直してみたり、

 

「ストレスや疲労を感じることが

 多かったな・・・」 という場合は、

 

いつも以上に休息や睡眠をとったり、

ご自分が楽になる捉え方や考え方を探してみる

 

というのも、良いかもしれません。

 

 

また、

 

黒髪が復活することで

少しでも気分よく過ごせるのなら、

 

「黒髪でいたい」という思いは

「エゴ」などではなくて、

 

もっとご自身にとって

”大切なもの”だと考えてみるのも、

良いように思います^^

 

image

 

 

「内側ケア最強説」2つの理由

 

 

私は普段、こんな感じで

 

体や心を内側から整えるダイエット

お伝えしています。

 

 

これについては、2つの点で

非常に「効率がいいな」と思っています。

 

 

1つは

 

内側を整えることで

 

ダイエットでだけでなく

今回の「白髪」のような

 

美容やアンチエイジングの悩みも

一緒に改善できること。

 

※体調不良や健康の改善についても、

 同様に期待できます。

 

 

 

2つ目は

 

内側を整えると

 

悩みが根本から消えること

 

image

 

イタチごっこのように

一時的な方法を繰り返すのって、

結構、負担になりませんか?

 

 

私自身も、20代の頃は

肌が荒れるたびに美容皮膚科で処方を受けたり、

 

慢性的な肩こり・腰痛に悩んで、

休日の度に整体やマッサージに通っていました。

 

内心「コレ、いつまで繰り返すのだろう…」と、

ちょっと不安に思っていたんですよね。

 

 

今はアラフォーですが、

 

【内側】から体を整えたことで、

 

肌トラブル自体が滅多に起こらなくなったし、

肩こり・腰痛も皆無。

(前よりPC作業は増えてるのに!)

 

 

時間やお金を

かなり節約できるようになりましたし、

気持ち的にもラクでいられます。

 

 

一時的な方法も

確かに価値あるものですが、

 

あわせて「根本対策」をしていくと、

自分自身の負担が軽くなります。

 

 

白髪ケアに関しても、たとえばですけど

 

「定期的なリタッチやカラーもするけれど、

 あわせて、根本的なケアも進めていく

 

と考えてみると、

 

ただ「黒染めを繰り返すだけ」よりも、

心持ちが軽くなるように思うんですよね。

 

 

 

私からのメッセージ

 

 

昨日もお話しましたが、

 

年齢を重ねたサインは生きてきた”証”ですから、 

悪いものではありません。

 

むしろ、大切に受け入れていきたいもの。

 

 

その上で、

 

自分の【内側】を整える習慣 は

 

あなた自身が、

より自然体で

美しく在り続ける

 

そのための心強い味方になってくれます。

 

 
 

何かに課金し続けたり、

小さな経年劣化に目くじらを立てたり、、

 

そういう美容はちょっと苦しくなるけれど、

 

内側を整えるための取り組みは、

 

実践するほど、

心が穏やかになっていきます。

 

 

”これまでの自分” も

”これからの自分” も、

より大切に思えるようになりますよ。

 

 

 

・・・というわけで、長くなりましたが

 

「白髪とダイエットの関係」について

お話しました。

 

 

内側から体を整えることで、

髪の悩みも、ダイエットの悩みも、

一気に解消できます。

 

今後のケアに迷ったり悩んだりしたら、

参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

※ご質問やご意見などは、

 お気軽にLINEまでお寄せください。

 

↓ただいま募集中のサービスはこちら

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから