ダイエットカウンセラー絢子です。
 
ダイヤオレンジ実績・プロフィールはこちらから

ダイヤオレンジ受講生さんの変化・声はこちらから

ダイヤオレンジこんなダイエット伝えてます

 

前回ニコ生「食べ過ぎを科学する」詳細はこちら
次回の生放送は→1/31(火)21時〜

 

久々の快晴晴れ

 
 

この前のニコ生で、

こんなご質問をいただきました。

 

 

―――――ここから―――――

 

食べ過ぎに直結する

仕事や人間関係のモヤモヤ

リセットするには、

ジムや汗をかく以外に何がありますでしょうか?

 

運動は避けて生きてきました笑

 

―――――ここまで―――――

 

 

 

仕事や人間関係で、モヤモヤ。

 

食べて発散!

汗かいて発散!

 

それも1つの手段だけれど、

 

もっと良い方法は、

 

嫌だなと感じる人や物事に対して、

 

見方を変えること です。

 

 

 

上記のコメントを下さった方の

具体的な状況はわかりかねるのですが、

 

よくご相談いただくモヤモヤ事案を例に、

解決策をお話しますね。

 

 

 

こんなこと、ないですか?

 

 

 

あなたの

 

・同僚

・パートナー

・家族

・クライアント

 

の誰かが・・・

 

あなたの言うことを聞かない。

 

 

たとえば

 

 

・何度も頼んでいることをやってくれない

 

・教えたことをちっとも実践してくれない

 

 

 

・・・モヤモヤしますよね。

 

 

 

ここでモヤモヤする理由は、

 

相手に原因がある

 

と、考えるからです。

 

 

「そりゃあ、そうでしょ」

 

「相手がちゃんとやってくれれば済む話だもん」

 

 

そう思いたくもなりますが、

 

相手に対して

 

「やってくれないダメな人」のレッテル

貼っている限り、

 

この問題は解決しないように、なっています。

 

 

 

 

 

そこで

 

 

 

 

見方を変えます。

 

 

 

見方を変えて・・・ 

 

 

 

自分に原因がある

 

と、考えます。

 

それが、解決策です。

 

 

 

 

どういうことか、説明していきますね。

 

 

 

「相手が言うことを聞いてくれない」

「だからモヤモヤする・・・」

 

 

これって、相手に対して

 

「自分の言うことを聞かせたい」

「言う通りにして欲しい」

 

と、思ってる・・・ってこと。

 

 

言い方を変えると エゴ です。

 

 

エゴの主成分は、承認欲求です。

 

 

「え〜、そんなことないし」

「むしろ、相手のためを思って・・・」

「こっちが言ってることが正論だし」

 

 

そう思ったとしても、

 

「相手を動かしたい!」という気持ちの裏には、

 

「こちらが正しいと認めて欲しい」

「もっと敬って欲しい」

「相手に勝ちたい」

 

といった、承認欲求が隠れているのです。

 

 

image

 

 

承認欲求がある理由は、

 

心の底で 欠乏を感じているから です。

 

 

なので・・・

 

 

この欠乏感を

 

自分で満たすこと。

 

 

それこそが、この

 

「相手が言うこと聞かない問題」の

 本当の解決策

 

に、なります。

 

 

 

本当の意味で欠乏感を満たすのは、

食べ物やお酒では、ありません。

 

そういった一時的な刺激や快楽ではなく、

 

じんわり気持ちが満たされるような…

 

静かな充足感を味わうことで、

欠乏感は満たされていきます。

 

 

 

 

たとえば・・・

 

 

 

 

長年の課題に向き合い

コツコツ取り組んでみる

 

 

<例>

先伸ばしにしていたスキルアップの勉強を

毎日15分やり続ける。

 

 

当然、面倒です。特に、最初は。

 

それに、やること自体はとても地味。

 

 

でも

 

他人に対して

 

「これくらい、しっかりやってよ~!」

 

という類の怒りを感じる時というのは、

 

自分の課題から逃げてる時だったりします。

 

 

なので

 

 

少しずつでいいので、淡々と、

自分の課題に取り組みます。

 

 

 

いきなりすごい成果を出せなくても、

 

「今日もできた♬」

 

「先週はわからなかったことが、

 今週は理解できるようにになったぞー」

 

という感じで、

 

あなただけにわかる充実感 があれば、

 

それで十〜分!です。

 

 

少しずつでも充実感が積み重なっていけば、

 

だんだんと

心が満たされていきますから。

 

 

 

 

心が満たされると、

他人へのエゴは消えていきます。

 

 

エゴが消えると、

相手をフラットに見ることができます。

 

 

「言うことを聞かないダメな人」という視点が

なくなるので、

相手に対する「圧」がなくなります。

 

 

そういうのって、

空気を通して伝わるんですよね。

 

(もちろんオンライン上でも)

 

 

圧がなくなると、

 

自然と場がなごんで

円滑にコミュニケーションできたり、

 

相手の状況を理解した上で、

適切な言葉をかけられるようになったり・・・

 

 

相手との関係が、好転します。

 

すると、相手の行動も変わっていきます。

 

(不思議と・・・ガミガミ伝えなくても、スムーズに変わります)

 

 

 

 

 

自分が変わると、

相手も変わります。

 

 

 

だから

 

 

仕事や人間関係など

「相手」がいる上でのストレス

 

というのは

 

総じて、自分の問題 です。

 

 

それを自覚することが、

モヤモヤへの1番の解決策です。

 

 

 

✴︎  ✴︎  ✴︎

 

 

 

今回はニコ生のコメントを受けて、

モヤモヤの解決策を詳しくお話しました。

 

 

人に対してモヤモヤする時、

 

「相手に原因がある」と思うと、

ますます、こじれていきます。

 

 

そこで

 

「自分に原因がある」と

見方を変えてみると・・・

 

解決に向かいます。

 

 

行き場のないストレスで

食に走りそうになった時に、

思い出してくださいね。

 

 

 

 

こんな感じで、ニコ生では

幅広い内容のコメントに回答しています^^

 

次回は 1/31(火)21時~

 

お気軽に、ご質問やご意見を

書き込んでみてくださいね。

 

楽しみにしています。
(視聴URLや詳細は、またアップしますね)
 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。

 

 

ダイヤオレンジ最新YouTubeはこちらから

 

 

◆「仕事」「ライフワーク」「もう1つの顔」としても乙女のトキメキ