ダイエットカウンセラー絢子です。

 

  心と体、美しく健やかに

(社)日本ダイエットカウンセラー協会 副理事長

🔔実績・プロフィールこちら

 

9/17(木)ニコニコ生放送✨

「継続力を高める5つのルール」

💓後追い視聴はこちらより

---------------------
 

 

 

 

食事記録とかカロリー記録・・・

 

正直、つまらないし続かない。

 

その理由は、

 

義務感 と 自分への厳しさ です。

 

 

 

 

 

私も、かつては

 

カロリー計算の鬼でしたが

 

モデルスクール時代の記録↓

image

 

 

正直、すっごく辛かった・・・

 

 

 

しかも、「減らす」「ガマン」一辺倒の

 

制限系ダイエットだったから、

 

昨日より多く食べちゃったり

 

体重が増えてたりすると

 

もう、それだけでテンションはガタ落ち。

 

 

 

「今日はあと150キロカロリーしか

 

食べられないから、夕ご飯はリンゴかな・・・」

 

なんて日も、ザラでした。

 

戦時中でもないのにさ(^^;;

 

 

 

※当時の写真は、このあたりの記事にも載せてます

 

 

 

だけど・・・「本当のダイエット」って

 

実は、

 

その 真逆 だった!

 

 

 

 

 

ずーーーーーーーっと、

 

「太るから、食べ物を減らす」

 

ってことばかりに囚われていたけど、

 

そうじゃなくて、

 

本当に必要なのは

 

「やせるために、栄養を足す」

 

ことだったんです。

 

 

 

 

そうするとね

 

食べる度に、自分にマルをつけられるのです。

 

 

 

 

「ああ、食べちゃった」

 

「ガマンできない私はダメだ・・・」

 

「なんでだろう。本気度が足りないのかな」

 

 

 

そうやって

 

ウジウジ自分を責めていた時とは、真逆。

 

 

 

 

 

「食べる」って毎日のことだから、

 

積み重ねるほどに自己肯定感も高くなり

 

人生そのものも大きく変わりました。

 

 

※詳しくはこちらをご参照

5年前の今日は精神科にいました

プロフィールと実績。無職無収入からの3年半

 

 


 

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・

 

今日は読者様からのメッセージを紹介します^^

 

「密かな楽しみ」って、嬉しいです😍
 
過去10年以上、苦しいダイエットを
頑張ってきた、とのことで・・・
 
制限系ダイエットは
リバウンドもセットですよね💦
 
「無関心にならず、食に意識を向ける」✨
まず、この意識が素晴らしすぎる💓
 
さらに、すごいのが・・・
 
これこれ!素晴らしすぎるポイント!💓
 
過去のレコーディングは「減点方式」だったけど
 
今回は、加点方式✨
 
そう!自分に不足してる栄養に気づくこと、
すごく大切です^^
 
褒めましょ褒めましょ😁
 
すごい💓
 
こちらこそありがとうございました♪

 

 

 

・食や体に関心を持つ

 

・自分を客観視する

 

・自分を褒める✨

 

・ダイエット=「楽しみ」

 

 

 

これらのことって

 

カンタンなようで難しいので、

 

本当に素晴らしいなぁと思いました😍

 

文章からも

 

ポジティブなエネルギーが伝わってきます♪

 

 

引き続き楽しんで下さいね。

 

もしも立ち止まることがあったら

 

お気軽にご連絡下さい^^

 

 

素敵な場所でお茶してきました♪

 

 

 

ダイエットは

 

「苦しみ」ではなく「楽しみ」と共に。

 

 

 

明日は、連休の食べ過ぎのリセット方法

 

について、書こうかな。

 

補足でメルマガもお送りする予定です。

 

では〜!

 

 

 

※画像クリックでYoutubeに飛びます

チャンネル登録して下さる方!

ありがとうございます~!💓

 

 

 

各種ご質問・ご感想・メッセージ等は

 

お気軽にLINEまでお送り下さい^_^

 

※沢山のご質問をいただく関係で、ランダムでのご回答となります。

 

 

※ムーンサイクルダイエットのご参加者さまからの質問は、必ずご返信しています。(期間中2回まで)

❤︎ムーンサイクルダイエット詳細→こちらから

 

 

  

 

🎀プロフィール・実績

🎀講座のご感想

🎀お問い合わせ先