環境で性格は変わる(2) | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

性格の良し悪しは、周りが優しくしてくれるかどうかで決まる。

持って生まれた性質は変わりませんが、性格は環境によって変わります。


不遇だと、嫌な奴になりやすい

ウッキー猿は、以前いた群れでは「ちょっぴり嫌な奴」だと思われていました。

でも、新しい群れでは「面白い奴」「ちょっと変わっている奴」と思われました。

 

相手を変えたいならば、相手に優しくしてあげること。

嫌な奴に優しくなんてしたくないでしょうけど。

でも、嫌な奴に冷たくしたところで、事態が良くなることはありません。

 

優しくされなければ、温かい目で見てもらえなければ、人は変われません。

安心できるから、大丈夫だと思えるから、性格が変わるのです気づき

不安だから、怖いから、性格が変わってしまうのですハッ

 

 

今の場所では周りの人たちとは合わなくても、別の場所で自分と合う人が見つかるかもしれません。

(クライアントの方で、合う人がなかなか見つからず・・・。でも、馬と出逢い、馬の調教師になった方もいます馬ラブラブ馬が合うとはまさにこのこと!!)

 

私たちは、狭いコミュニティーに生きています。

そこでの人間関係がうまくいかなくなると絶望してしまいがちですガーン

自分みたいな人間はどこにいっても上手くいかない!!と思いがちですガーン

でも、今の環境が自分に合わないだけなのです。

この世の中のどこか、別のコミュニティーには、案外気の合う人がいたりします猿ラブラブ