産後クライシスだけじゃない | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

産後クライシスとは、産後に夫婦仲が急激に悪化する現象のことを言います。

産後クライシスの原因は、ずばり、ママのイライラですムキー
 

産後は、女性ホルモンのバランスが乱れやすく、その影響を受けて自律神経が交感神経優位となるため、ちょっとしたことでもイライラが止まらなくなってしまうのですハッ

 

つまり、産後のママは些細なことでもイライラしやすく、それを我慢(コントロール)するのはとても大変なことなのです泣

尚、出産という一大イベントを終えた女性の身体が完全に元の状態に戻るには約2年の月日が必要と言われています。

 

 

産後のイライラの原因ランキング1~4位は以下の通りですムキーピリピリ

眠いzzzお腹が空いたショック疲れたえーん寂しいぐすん

 

これらの感情に相手が気づいてくれない・わかってくれない・対処してくれないことにイライラします。

でも、自分自身も気がついていなかったりします。

・・・これって産後の女性だけの話じゃないですよねもやもや

 

で、この小さなイライラが積もり、ケンカとなり、相手に分かってもらうどころか、お互いを傷つけ合いまくり・・・泣

ちなみに、傷ついた言葉を女性はずーーっと忘れませんおばけ魂

過去に不快になった言葉をケンカの度に思い出し、更にイライラが増しますムカムカ

 

でも、ケンカした後は、相手に言われた言葉を思い出すだけではなく、相手に言ってほしかった言葉も考えてみてほしいです。

 

「自分は何て言ってほしかったのか」「自分はどうしてほしかったのか」をLet's think時計

 

例えば、「よく頑張っているよ」「いいママだよ」「気づかなくてごめんね」「いつもありがとう」「感謝してるよ」「お疲れさま」「眠いよね」「疲れるよね」「よしよし(ハグハグ)」「君のお陰だよ」「さびしかったんだね」「愛しているよ」などなど。

 

夫や周りの人が絶対に言いそうにない言葉でも全然OKですウインク!!

大切なのは、「自分はどんなことを言ってもらえたら嬉しいのか!?」なので。

 

それらを紙に書いて、口にしてみてくださいメモ

口にした瞬間、ジワっと涙が出る人もいると思います。

 

①自分で自分の気持ちをちゃんと分かってあげた(認めてあげた)からです。

②言われたかった言葉を、自分から言ってもらえたあなたの心が、とても安心したからですラブラブ

③交感神経から副交感神経に変わり、気が緩んだからです。

 

あなたが言ってほしかった言葉やしてほしかったことを、あなたから相手にも言ってあげたり、してあげられるといいですねラブラブ

「なんで、私が?」なんて思わずにラブラブ

全ては、自分から始まり、自分で終わるのでウインク

感情より行動ですダンベル

 

ベル産後&授乳中は鉄分不足になりやすく、鉄分が不足しているママは、鉄分が不足していないママと比べて産後うつの発症リスクが1.63倍も上がると言われています。産後のメンタル不調は長引くほど治りにくくなるので、貧血問題は早めに改善しましょう薬