1日にして成らず | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

知らないのに、分かるはずがないです。

分からないのに、出来るはずがないです。

でも、知れば分かるし、分かれば出来るようになっていきます花火

 

前回のブログに、

人間関係を築いていく上で一番大切なことは「相手を受け入れること」ではありません。

自分を受け入れることですチューリップピンク

と書きました。

 

今日お会いしたクライアントのMさんから、「あやさん、ブログ読んだけどよく分からなくて。自分を受け入れるってどういうことですか?」と聞かれました。

 

「自分を受け入れる」ということはどういうことなのかを知りたいと思い、私に質問してくださったMさん。

素晴らしい合格

 

知りたいという好奇心は、人間の本能音譜

何事も、知ろうとすることから始まります(頭で理解する)メモ

知っていくうちに分かってきます(体で理解する)走る人

分かっていくうちに出来るようになっていきます(納得)ひらめき電球

学びの基本(3ステップ)です。

 

『良い子じゃないと認めてもらえない!』と思い込まされてきた人は、ダメな自分を受け入れる(認める)ことなんてできません。

『こんな自分ではダメだ!』ということは知っているし分かっているけど、『こんな自分でもいいんだ!』ということは分からないし、納得も出来ていないからです。

 

ありのままの自分を受け入れる(自己受容)ためには、「こんな私でもいいんだ(価値があるんだ)」という感覚を味わうことが大切です。

そう感じさせてくれる環境(人、場所、アイテム、ペットや本など)と出会えると、人は大きく変わっていきます虹

 

ふだんから相談しやすい人がいるといいですね。

皆さんにとって、私がそうだといいなー。

カウンセラーとの対話は、自分との対話です鏡

 

皆さんが知らないこと、分からないこと、出来ないこと、私も一緒に学ばせてください照れ

よろしくお願いします☘

 

みんな病みながら生きている。それを受け入れることが、ありのまま。by Mさん


p.s.私にとって、今は亡き祖母の存在はとても大きいです。

祖母はどんな私も受け入れてくれました。

私はそう感じました。

祖母は今も天国から「あやはそのままでいいんだよー」って笑ってくれていると思いますキラキラ

祖母が私にしてくれたことを、自分で自分にしてあげることが自己受容なんだなーって分かったし、今の私はそれがちゃんと出来ています。