犬も食わないケンカ | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

久しぶりに夫にブチ切れましたむかっ

理由は割愛しますが、もうムカついてムカついてムキーむかっ

 

でも、言いたいことを言ったらスッキリしましたDASH!

スッキリして気づきました。

いろいろたまっていたんだなーと。

 

ムカつかない&切れないコツは、「人間関係に平等を求めない」&「相手への期待値を上げない」ことなんですけどね。

ストレス(疲れや不安)が溜まると、(助けてほしい気持ちが出てきて)相手にいつも以上の期待をかけてしまうんですよねー汗

その結果、「なんで私だけこんなに辛い思いをしなきゃいけないのよームキーあせる」ってなっちゃうんですよねー。

 

だけど、「なんで私だけ」とは言ったけど、相手に自分と全く同じことをしてほしいとは思ってはいないんです。

ただただ気持ちを分かってほしいのです。←これを相手に期待してはいけないんですけどねーぼけーDASH!

 

ケンカは始めた後が大切だと思いますウインク

言い合うのはいいけど、言い争いになる前にやめること注意

 

仲直りのコツは、言いたいことを言い合ったら、無理にまとめようとしないことです

どうせお互いが納得できる落としどころなんて見つからないのですから(苦笑)

何事も腹八分目がいいのですおにぎり←〇か×かな人にはこれがとても難しいよねぼけーDASH!

 

 

ベル夫婦喧嘩は犬も食わぬ

「犬が食べない物はほとんど無いが、その犬ですら夫婦喧嘩には見向きもしない。放っておくのが1番」と言う意味ですわんわん