分からないからこそ | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

今日で、あや相談室は24歳になりました花火

私のカウンセラーとしてのポリシーは、誰もが持っている「時間はかかることがあっても前にしか進まない力を信じる」ことです。
 

さて、これまでの自分の経験でよく分かったこと、それは「他人の心など分かるはずがない」ということですキラキラ

 

知ると分かるは違います。

分かるは、知った先にあります。

 

知りたい。

知ったからこそ、分かりたい。

分からないからこそ、分かりたい。

この気持ちなくして、対話はできません。

信頼関係も築けません。

 

親子も血のつながった他人です。

ドラマとかで、「うちの子のことは私が一番良く分かっております!!」って母親が言うセリフ、あれものすごく怖いですよねアセアセ

 

他人の心はそう簡単に分かるようなものではありません。

「分かり(合い)たい」と思いながら対話を続けることが大切であり、これこそが相手の人の心に近づく近道なのだと思います虹

 

心配するな、人生は何とかなるようにできている。

大切な物を失くしたり、大事な自分を殺したくなったり、いろいろあるけど、それでも何とか前に進んでいけるんだよ。

人間は、日々、更新される。

物語は常に書き換えられていく。

*中村うさぎさんの本『他者という病』より引用

 

あや相談室24周年を祝ってランチクルーズ浮き輪

image