家庭料理♡ | 産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

産業カウンセラーあや相談室/気の向くままにGoing my way♪

ひとりで悩まず、なんでも相談してください♡
カウンセリングの内容をブログに掲載する際は、必ずフェイクを入れて、お名前のイニシャルも適当にしています。
あくまでも読み物としてご覧ください。

 

今が旬の、筍と蕗を買ってきましたアップ

 

生の筍も蕗も下ゆで(あく抜き)が面倒だから、なかなか買う気になれなかったのですが、主人が「美味しい筍や蕗が食べたいな...」とぼそっと言ってたので....たまには喜ばせてあげようと思って(笑)

 

 

蕗の煮物は今日の夕飯に出すけど、茹でた筍は一晩冷まさないと調理ができないので、明日の夕飯のお楽しみ音譜

 

そうそう!

私、主婦になって22年も経つのに、今日生まれて初めて蕗を茹でましたあせる

そんな訳はないだろう...と思いながら、蕗を茹でた後、「え?え?これってどこまでが皮なの?どこまで剥けばいいの?」とかなり焦ってしまったところで気づきましたひらめき電球

料理が趣味はぁとv...って思っていた自分が恥ずかしいーー汗

 

とはいえ、蕗の煮物、想像以上に簡単で、想像以上に美味しかったですグッド!

ほんのりと苦みと甘みがあって、「これだーーーアップ」って思いました。

茹でた蕗を買ってきて作っても絶対に出せない、懐かしいおばあちゃんの味ですしあわせ

 

「筍&蕗」というタイトルで、上記の写真を添付したメールを主人に送ったら、「やったーー!すぐ帰りまーす!」だって。

 

そ、そんなに食べたかったんだ......わんわん