GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

先日、こども園でまたもやちょっとしたトラブルがありました悲しい



クラスメイトのTくんがみっくんに「一緒にお城作ろう!」と積み木遊びを誘ってくれました。


みっくんとTくん、Kくんの三人で楽しそうに大きなお城を作っていたそうです。


そこにやってきたRくん。


以前からみっくんに乱暴を振るうRくん。


こども園との話し合いのきっかけにもなったRくんが、三人で協力して大きなお城を作っているところに「入れて!」と来たそうです。



そこはお友達なので「いいよー!」とみんなで言ったらしいのですが、三人で作っていたお城を壊し好き放題やろうとしました。



それを見て、みっくんは「やめて!」と袖を引っ張ったそうです。



その瞬間、Rくんはみっくんを叩こうとし振りかぶったところを加配の先生が割って入り、その手はみっくんの胸をかすめただけだったそうです。



そしてRくんは、凄い顔をして睨み付けたそうです。



加配の先生から見ても怖い顔をして睨み付けていたと言っていたので、みっくんは怖かったかな…と思いました。



みっくんが私にその話をしてくれた時に


ニコニコ「大丈夫?Rくんが怖かった?」


ぼけー「怖かった。でも『やめて!』ってちゃんと言えたで!えらい?でもな、ちょっと悔しかった…」


ニコニコ「ちゃんと『やめて!』と言えたのは偉いよ。頑張ったね。で、悔しかった?なんで?」


ぼけー「お城が出来なかったんよ。直ぐにお片付けになったからお城を完成出来なかった。Tくんと一緒に作りたかった」



といっていました。みっくんは、Tくんに誘われて嬉しかったんだな。だから一緒に完成させたかったんだな。と思い



ニコニコ「そっか。じゃ、また一緒に作ると良いよ。今度はみっくんから誘ってみれば?」



ゲラゲラ「うん!月曜日にまた作るわ」



と言って元気に笑っていました。



実は、この話は加配の先生が事前にお手紙で出来事を話してくれましたが名前を明かしていませんでした。



しかし、みっくんが帰宅途中に私に報告してきたので、名前が全て分かってしまいました。



色々と子供たちの名前が分かって、やっぱりRくんなのね…。



壊されたくなくて「やめて!」と言って服を引っ張っただけで、その子を叩こうと思ってしまうRくんの闇が私にはとても怖かったです。



思い通りにならなかったら、叩いて良いと思っている???



多分、大人がきっちりと時間をかけて愛情を注いであげないと、この先大変なことになりそうな気がしました。



こんなんでも、親は気づかないのかな…。







 みっくんもこども園の女子たちからバレンタインを頂いたので、色々と可愛いお返しを準備しないと!!!こんな年齢から普通にあるんですね泣き笑い