GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

もうね、ほんと勘弁して欲しいです。

またもやRくん登場です。



先日Eくんに叩かれたのは、多少事故だろうし、彼が謝れないのも多分特性だろうと思われるので(私が勝手に思っているだけですが)仕方ないと思っています。



しかしRくんは健常のお子さんです。


まだ6歳とは言え、自分のイライラを友達を叩いて発散するのはやめて欲しいムカムカ



先日、上履きを手に持ち靴を履いてクラス単位で近所の建物まで移動していた時のことです。


その時交差点に差し掛かかり点滅信号になったため、先生が途中で列を切りました。



当然園児達は止まったのですが、止め方が急だったためか列内で園児が何人か団子になってしまいぶつかったそうです。



みっくんの前にはRくんがいて、みっくんは後ろの子から押される形でRくんに軽くぶつかりました。



みんな転ぶこともなく、軽くぶつかった程度だったのですが、Rくんは仕返しをするかの如くみっくんを上履きで叩きました。



直ぐに補助の先生が止めたのですが、上履きで叩く行動自体は間に合わず止められなかったようです。


園外保育だったため加配の先生も他の園児も見なければならず、みっくんの真横に居たわけではないので助けられませんでした。


その日のお迎えの時に

「申し訳ありませんでしたアセアセ


と謝られたのですが、正直

「先生のせいじゃないけど、もうやめて!止められないならRくんに近づけないで!」


と思ったのと、

「みっくんはRくんに舐められているんだ」と思いました。



加配の先生とも話し合いになり、みっくんは上履きで叩かれた時、「やめて!」と言うよりも驚いて黙っていたらしいです。


やはりそのタイミングに「嫌だ!!」とハッキリ主張することが大事で、あと1ヶ月しかありませんがそこを強化しましょう!と言うことになりました。

(どこにでも暴力を振るうアホはいる前提で)



ただね、この話を旦那に話したら、激怒りしているんですよ…。


「子供なら感情に任せて叩いてしまうことはあるかもしれない。雑に育てられた男の子とかあるあるだと思う。

でも、物で殴るのは違うムカムカそれは徹底してしつけしないといけない!」



と言っているのです。

恐らくまた園は親御さんには言わないと思われます。ただ、こればっかりは親がしつけしないといけない!と旦那は怒っているのです。



とても分かります。私も親に言わない園の方針は訳が分かりません。


だって先生が被害者の親に報告しなくても、やられた子は家で親に話すでしょう。もちろん加害者の園児は親には言いません。


そしたら加害者の親だけが置き去りになります。


それって良い方法なのだろうか。


月曜日から園と揉めてみようかと思っています。あと1ヶ月だから無事に卒園したかったな…。



1つだけ収穫が。


みっくんは、全然気にしていませんでした。

「Rくんは激しい子なのねー!酷いなゲラゲラ

とニコニコ笑っていました。


そして上履きで叩かれた次の日は、みっくんが教室でパズルをやっていて、Rくんがいじわるでピースを持っていこうとしたら「やめて!みっくんがやっているのムカムカ」とハッキリ言ったらしい。


案外図太くて良かったピンクハート









 

 筆箱にも名入れできるんですね!赤色か水色にする予定です

 


鉛筆は、色々な色を持っていくようにみっくんと相談しました!