大学生の時のこと

イギリスに短期留学した時にお世話になったホストファミリーに

 

「アヤが言う『いただきます』にはどんな意味があるの?」

と聞かれました

 

「命をいただくことに感謝する言葉なの。そしてご飯を作ってくれた人にもね。」と説明をすると

「とっても素敵ね。私たちもいつもそれを言わなきゃね。」

 

短い間でしたが、たどたどしい日本語ながらも一緒に「いただきます」そして「ごちそうさま」を共有する優しい時を過ごすことができました

 

英語圏では「いただきます」の直訳はないと言います

日本人てすごいかもって思ったのでした

 

 

だけど

 

普段は何も考えずに命をいただいていて

「いただきます」の言葉はただの習慣になっていた

 

私はたくさんの命の上に生きているのに

そんなことにもこんな事態にならないと気が付けなかったんですよね

 

そして飲食店の応援サイト「CHEER UP」を通して

たくさんの飲食店の想いに触れるたびに感謝の気持ちが溢れてきて涙しました

 

「ありがとう」と同じくらい

「いただきます」「ごちそうさま」を大切にしようと改めて思ったのでした

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 


 

楽天ROOM始めました

♡えびさわの愛用品はこちらから♡

 

 

LINE@ やじるし始めました宣言!

@jzx2148x

友だち追加

※時々ぼそっとゆるっと限定ブログも更新します

 

 

現在活動一覧
【ヒーリング】
◆女子力アップヒーリング

詳細はこちら

 

【書くこと】

◆あなたの魅力発掘記事書きます

詳細はこちら

 

◆アメブロ記事作成代行

詳細はこちら

 

◆noteでも書いています

詳細はこちら

 

◆日経xwomanアンバサダーになりました!

詳細はこちら

 

 

 

 

アメブロ人気記事