術後丸2年になりました | 舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

舌癌ステージ4の診断からの闘病生活など

45歳、舌癌ステージ4と診断され手術しました。
その手術中に顎が外れてそれに気づかれないまま1ヶ月放置された結果はまらなくなりまた手術。今は顎もはまり元気に頑張って生きてます。

今日は舌癌手術後丸2年の日です。2年前、朝8時半くらいから手術室に入り、目覚めたのは12時間後。そこからはICUで体が動かせず、暑いし眠れないけど喋れない…。辛い3日間を過ごして一般病棟に戻ったけど、痰の吸引が辛かったり浮腫んだ顔を見るのが悲しかったり…色々ありました。まさかの顎が外れっぱなしになるとかいうオプションまで付いて…。人生うまくいかないと思っていました。マイナスな事を口に出したら良くないことが起こると思っていたので前向きな事ばかり言ってましたけど、毎日不安だし必死でした。

丸2年経過して今のところは再発無し。実際は来月の定期検診で問題無ければ晴れて2年を無事に過ぎたと言えるでしょう。

今日は友達と私の家で飲み会する事にしていました。お店で飲む予定にしていたら、顔の怪我のせいで行かなかったのですが、家飲みならまあ大丈夫かなと思い決行。眼帯して会いました。スーパーで飲み物やサラダを買って、お寿司や唐揚げをデリバリー。


集まったのは3人ですが、他にもおかずがあるのでお寿司は2人前。普段は1人だと桶で頼まないので色々なネタを食べられて嬉しかったです。お寿司ってゴージャスだからお祝いな感じもありますしね。心の中でお祝いしました🥂

あとはお菓子も沢山買い込んで食べました。量は食べられませんが、人と一緒だと美味しく感じますね。今日という日を1人ではなくて友達と過ごせて良かったですニコニコ

ここ最近、怪我のせいで引き篭もってたので、今日は沢山喋りました。楽しかったです♪

そしてやはり家飲みは安い‼️

今後もありかなあと思いました。

次回の診察、無事にクリア出来ますように&顔が早く治りますように!