【JR九州乗りつぶし旅】三日目③ 大分駅でランチ。駅前では自衛隊の車両展示 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


先日、還暦になりました。

その為、JR九州の会員サービスである「ハロー!自由時間クラブ」への入会資格ができたという事になります。

そこで「ハロー!自由時間グリーンネットパス」を使ってJR九州の乗りつぶしの旅に出発します。


さて、温泉県の大分にやってきました。


大分は温泉でも有名ですが鳥料理も有名です。


皮剥き冷凍みかんのむかん




さて、これからランチを頂きに行きます。

商店街の中にお目当てのお店があります。


お店は老舗の洋食店。


注文したのはお店の名前を冠したランチ。


でも…

なんだろ…

揚げ物は全般的に揚げすぎ😨


そして致命的なのがご飯がベチャベチャ。


すいません。

半分しか食べられませんでした。


口コミでは評判がよかったのですけど。

キッチンでは新人みたいな人に指導をしているみたいだったので新人が揚げたのかも。


久々にハズレに当たってしまいました。😱


次の列車までは時間がありすのでちょっと大分駅周辺を観光します。


大分銀行赤レンガ館

旧二十三銀行の本店として建てられたそうです。




大分駅のすぐ近くにブーゲンビリアの巨木が咲き誇っていました。


大分県で初めての幼稚園跡を見て。


大分で最初の電報が取り扱われた場所。


今はNTTの大分支店。

そういえばNTTはNIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATIONの頭文字を取った略語。

今や電信(TELEGRAPH)の扱いは無いですが社名にはまだ電信が入っているのですね。


府内城跡の外堀。




府内城は工事中なのか全くその姿をみる事ができませんでした。






駅に戻る途中に見かけたお店。




正面だけでなく側面も懐かしいホーローの看板が飾っていました。


駅近くまで帰って来たらこんな展示が。


誰でもマッチョ💪



自衛隊の車両が展示されています。



テント?


こちらはクラシックカーが展示?


そういえば大分駅前ではコケシが転倒する事故が🤣


このコケシは花子と言うみたいですね。


存在感がすごいです。


秋田駅の秋田犬の様に後ろからパチリ。


駅に戻って来ました。


さて、これからまた移動です。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車