【JR九州乗りつぶし旅】三日目② 宮崎-(にちりん)-大分。リニア遺構。あればななつ星❓ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


先日、還暦になりました。

その為、JR九州の会員サービスである「ハロー!自由時間クラブ」への入会資格ができたという事になります。

そこで「ハロー!自由時間グリーンネットパス」を使ってJR九州の乗りつぶしの旅に出発します。


ホテルをチェックアウトしてやってきたのは宮崎駅。


本日が最終日です。

今夜の飛行機で東京に戻ります。

昨日までは乗りつぶしのためにローカル線を中心にチマチマ乗っていました。

しかし、わたしが購入したのはグリーン車に6回乗ることのできるフリーきっぷ。

せっかくなので最終日くらいは贅沢をしよう。


という事で、最後の日はグリーン車に乗って九州をぐるっと一周する事にします。


8:10発大分行きにちりん6号。

この特急のグリーン車で大分まで移動します。




ん?

この施設はなんだろう❓

道路には見えないですが上に載っているのは太陽電池❓



もう少し進むと分かりました。




ここは

鉄道総合技術研究所 宮崎実験センター


国鉄時代にリニアモーターカーの実験を行っていたところになります。

なので先程まで見えていた高架はリニアモーターカーの実験線ですね。


このリニアの実験線は1979年(昭和54年)、無人走行の最高速度517km/hの記録がつくられたみたいですね。

その後は1997年(平成9年)から日本特有の起伏に富んだ地形、環境の中で確認するため技術開発の場を山梨県都留市へ移して現在に至っています。


列車は日向市


延岡と進んでいきます。


山に差し掛かると流石の特急でも速度が落ちます。






これは山が崩れたのかな?

それとも崩した❓


佐伯駅に到着。

ここで予期せぬ出会いが…


SEVEN STARS…


ななつ星❓

ラッキー✌️




そういえば津久見駅に停車していたこの車両。

わざわざ立ち入り禁止の張り紙をするとは盗難騒ぎがあったのでしょうか。




市街地に入って来ると…



大分駅に到着。


乗り換えの時間を使って大分見学をします。


今回の乗車ルートはこちら。


 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車