【JR九州乗りつぶし旅】二日目⑤都城-(日豊本線)-宮崎。夕飯はチキン南蛮発祥のおぐら本店 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


先日、還暦になりました。

その為、JR九州の会員サービスである「ハロー!自由時間クラブ」への入会資格ができたという事になります。

そこで「ハロー!自由時間グリーンネットパス」を使ってJR九州の乗りつぶしの旅に出発します。


さて、ローカル線の肥薩線と吉都線を乗車した後は宿のある宮崎駅まで移動します。


都城駅。


ここで飲み物を購入しようと思ったのですが残念ながら駅には売店はありません。


そこで、駅前のコンビニまで移動。


あれ❓

このRICって以前に沖永良部島に行った時に宿の近くにあったコンビニだ。


駅に戻ってきました。


日豊本線と本線と名がついていながらも列車の本数はこんなもの。


宮崎行きの列車がやってきました。

17:39発宮崎行き、きりしま14号。


先程、駅前のコンビニで購入したビールで乾杯🍻


都城あたりだとスマホが圏外になるエリアもあります。


大体、圏外になるのは秘境の様な場所で道路からも離れているエリア❓


珍しくこの列車のグリーン車には乗客が乗っていました。😳


建物が増えてくると…


宮崎駅に到着。


列車の移動ルートはこちら。


宮崎駅はさすがターミナル駅。

お店も多いし人も多い。


駅構内をプラプラ。

わたしは椎茸はダメです。😨


ここは一度入った事があります。


前回入った時は藁焼きの特等席で鰹のたたきが焼き上がるのをみていました。


宮崎駅と言えば…


このポスト。

赤いポストの上にオブジェが乗っているのはよく見かけますが、ポスト自体がオブジェになっているのは珍しいかも。


さて、これから宿に向かいますが、その前に食事をしようと思います。

夕飯を頂く為にやってきたのは

おぐら 本店




ここは、チキン南蛮発祥のお店と言われているところです。


サインも並んでいます。



ここも以前に訪れた事のあるお店になります。


メニュー。










おぐら本店のオーダーストップは19:50。

わたしは18:50に入店。

この時間は行列も無くすぐにカウンター席に案内されました。


これがおぐらのチキン南蛮。(1300円)


胸肉のとり天にタルタルソースが大盛りにかかっています。

タルタルソースは酸味の全くないタイプです。


ご馳走さまでした。




この後は本日宿泊の宿に移動します。


二日目のルートは以下の通り。

鉄道の移動距離392km。9時間5分



 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車