【JR九州乗りつぶし旅】二日目④ 鹿児島中央-隼人-(肥薩線)-吉松-(吉都線)-都城 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


先日、還暦になりました。

その為、JR九州の会員サービスである「ハロー!自由時間クラブ」への入会資格ができたという事になります。

そこで「ハロー!自由時間グリーンネットパス」を使ってJR九州の乗りつぶしの旅に出発します。


今回もかなりマニアックな工程になりますので興味の無い方はスルーして頂いて結構ですよ。


さて、ランチにラーメンを頂いた後はまた乗り鉄の旅を続けます。


実は当初は13:39発の国分行きに乗るつもりでいたのですが…

掲示板の情報を見ると1両編成❗️😳

その一本前の13:10発都城行きは2両編成でしたので、こちらに乗ることにしました。


ホームに出発の20分前から並んで無事に着席出来ました。

13:10鹿児島中央発都城行き(6942D)


鹿児島中央駅を出発した時は立っている人もいましたが、それも各駅事に少しずつ下車をして行き少しずつ空席が出来てきました。


やってきたのは隼人駅。



さて、時間になりましたので

14:36発の肥薩線の吉松行き列車(5228D)に乗車します。


JR九州のキハ40系のサボは窓に据え付けされています。


この車両はキハ40のエンジンを強化したキハ140。



時間になりましたので乗車します。

安定のボックスシート。


乗車率は25パーセント程度。

(1ボックスに1人くらい。)

学生が半分くらいでした。



出発‼️

右を走るのが日豊本線。

肥薩線は左側に移動します。


列車は山間部を走行。


肥薩線は霧島温泉近くにも駅があるのですね。



元々鹿児島本線は、八代-鹿児島の海岸線を通るルートが開通するまではこの肥薩線が鹿児島本線でした。


山線は景色が良いですが乗客数が少ないのが難点でしょうか。




列車は吉松駅に到着。


吉松駅にあった駅弁屋さん。

現在は廃業してしまったそうです。

やはり肥薩線の運休が影響してしまったのでしょうか。




駅舎。


ここは無人駅です。


無人駅とは思えない立派な駅舎。




自動券売機は一台あります。


今はインターフォンではなくてタブレットで会話ができるのですね。


切符や運賃はこの料金箱に入れるのですね。


吉松駅から北側の風景。

右側は吉都線。

左側は運休中の肥薩線。


肥薩線ですが、災害の影響で長い間運休となっていました。

そのうちの八代-人吉間は復旧する事が基本合意しました。

一方、人吉-吉松は未だ方針が決まっていません。

最悪、このまま廃線ということもありえます。

(利用者数を考えると儲かる路線とは思えないです。)



どうなるのでしょうか。


さて、ここからは

15:58発の吉都線(4926D)に乗り換えます。

列車は2両編成のキハ47


吉松駅を出発。

左側に見えるのは運休中の肥薩線。


この日の天気は晴れ。


吉都線は肥薩線に比べても開けた地域を走っている気がします。






乗車率は相変わらずですが…




高速道路が走っていたりちょっとした都市があったりします。


そして、JRの余った土地を使ったソーラーパネルを抜けると…


終点の都城駅に到着。


今回の移動ルートは以下の通り。


 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車