【JR九州乗りつぶし旅】二日目③ 川内-(鹿児島本線)-鹿児島中央。お昼は鹿児島ラーメン | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


そういえば青春18きっぷの2024年夏分の発表がまだありませんね。

北陸新幹線の開業でルール調整に時間がかかっているという話みたいですが…

来週ごろまでには発表されますかね。


先日、還暦になりました。

その為、JR九州の会員サービスである「ハロー!自由時間クラブ」への入会資格ができたという事になります。

そこで「ハロー!自由時間グリーンネットパス」を使ってJR九州の乗りつぶしの旅に出発します。


さて、鹿児島中央駅から新幹線でやってきたのは川内駅。


新幹線のコンコースには様々な特産品が展示されています。






この川内駅は1980年代は宮之城線の始発駅でもありました。

左上は現在の路線図。右下は1982年の路線図




川内駅ですが、出水や水俣方面は肥薩おれんじ鉄道、鹿児島方面はJR鹿児島本線になります。


乗車口は共用。


交通系icカードの使用も可能。

(但し、JR鹿児島本線利用時のみ)


車両は817系交流電車。


2両編成。


JR鹿児島本線は九州新幹線開通前は門司港駅から鹿児島駅までを結んでいましたが、新幹線開業に伴い八代駅から川内駅区間が肥薩おれんじ鉄道に移管。

そのためJR鹿児島本線の南側はここ川内が始発駅になります。


座席は転換クロスシート。




スーツケースはこの後に網棚に載せました。


11:27川内発鹿児島中央行き2445Mは出発。


電車は快調に進みます。


新幹線が開業した後にもこの川内-鹿児島間をJRとして残したのは利用率の高さでしょうね。

川内を出発した段階ではガラガラでしたがそこからどんどん人が乗ってきました。

途中からは立っている人も増えました。


またまた鹿児島中央駅に到着。


この先まだまだ乗り鉄の旅は続きますが、ちょっとお昼の時間ですのでランチを頂く事にします。


やってきたのは鹿児島中央駅に入っている

ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店


並んでいる人がいましたが、一人と言うとすぐにカウンターに案内されました。


何にしようかな❓










桜島大根の漬物❓








桜島チャーシュー麺1100円。大盛り(+200円)


麺は細麺。

スープはとんこつ風。

底にスープが溜まっているのでよくかき混ぜて下さいとの事でした。


これはわたし好みの味付けでした。

ご馳走様でした。



これからまた乗り鉄の旅を続けます。


この時のルートは以下の通り。


 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車