【JR九州乗りつぶし旅】二日目② 枕崎-(指宿枕崎線)-鹿児島中央-(新幹線)-川内 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


土曜日に日帰りで北海道に行って来ました。

翌日の日曜日は疲れて一日中寝ていました。💤

もう無理が効かない年になってしまったのでしょうかね。

休養日を設置していて良かったです。


先日、還暦になりました。

その為、JR九州の会員サービスである「ハロー!自由時間クラブ」への入会資格ができたという事になります。

そこで「ハロー!自由時間グリーンネットパス」を使ってJR九州の乗りつぶしの旅に出発します。


さて、鹿児島中央駅から始発列車に乗ってやってきたのはJR最南端始発・終着駅の枕崎駅。



ここで線路が途絶えています。




さて、先程乗ってきた列車でそのままとんぼ返り。


長閑な景色。

このキハ140ですが結構揺れますね。

北海道のキハ40は酷寒地向け仕様になっていて、台車は雪が入り込まない様に空気バネ台車になっています。

一方、暖地型はコイルばね台車が使用されています。

そのためでしょうか、この車両は結構飛び跳ねる印象がありました。


さて、やってきたのは西大山駅。


往路でもこの駅に到着していたのですが停車時間が短くて撮影できませんでした。


ここはJR線として最南端に位置する駅ですね。



列車はそのまま進んで行き山川駅に到着。


そして指宿駅に到着。


ここで列車を乗り換え。


列車はキハ47。




列車はガラガラ。


宮ヶ浜は長渕剛ゆかりの地なのですね。


この時点ではまだまだガラガラですが、鹿児島中央駅に近づくにつれて人が増えてきました。


この辺りだと大体70キロ程度で進行。


桜島が見えてきて…


電車が見えてくると…


鹿児島中央駅に到着。


そのまま、新幹線ホームに移動。



さくら552号。


1号車(自由席)


鹿児島中央駅を出発。

10分ちょっとで次の川内駅に到着。


それまで、ローカル線に乗っていたので新幹線がメチャクチャ早く感じました。😆


さて、これから鹿児島本線に乗車します。


ここまでのルートはこんな感じ。




 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車