【JR九州乗りつぶし旅】初日③鹿児島中央-(きりしま)-国分。国分駅前-(バス)-志布志 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


先日、還暦になりました。

その為、JR九州の会員サービスである「ハロー!自由時間クラブ」への入会資格ができたという事になります。

そこで「ハロー!自由時間グリーンネットパス」を使ってJR九州の乗りつぶしの旅に出発します。


さて乗り鉄の開始です。


今回使用するのはこの

ハロー!自由時間グリーンネットパス

JR九州の新幹線特急列車、普通列車の自由席乗り放題のきっぷです。

(グリーン車、指定席は6回まで指定可能。)


鹿児島中央駅から乗り鉄開始です。


まずは787系の特急きりしまで移動。


指定した座席はグリーン車。


背もたれはボタンを押す手動式。


折りたたみテーブル。




窓際の足元にコンセントがあります。

(通路側には無いです。)


さて時間になり出発です。

右側に桜島が見えます。

残念ながら霧で隠れて全部見えず。

(でもこれはこれで幻想的かも)



列車は霧が出ていましたが順調に進みます。


まず最初の目的地である国分駅に到着。


ここまでのルートは以下の通り。



JR駅からこの後に乗るバス乗り場に移動します。

その途中で見かけたこのお店。

さつまあげの揚立屋 ( あげたてや ) 国分店


さつま揚げのお店になります。


ちょっと小腹が空いていたのでいくつか購入しようと思います。


入り口すぐのところに揚げたてのさつま揚げ。

出来立てなのでショーケースが水滴で曇ってしまっています。


お店の人におすすめを尋ねて3つほどご購入。

(一番人気のチーズ入りとさつま芋、レンコン入りの三種類)

すぐに食べるのでこのようにビニール袋に入れてもらいました。



尚、出来立ての他に賞味期限が少し長い冷蔵品や冷凍品も販売されていました。



近くのスーパーで購入したおにぎりと一緒にいただきました。

やっぱり本場のさつま揚げは違いますね。

ご馳走様でした。


さて、これからはバスで移動します。

国分駅入口バス停JR国分駅の近くでは無く国分駅入口交差点の近くにあります。


JR国分駅からは歩いて10分弱かかりますので注意が必要です。


ここで、志布志行きのバスに乗車。


このバスは実は鹿児島空港始発の志布志行き。

通常の路線バスが使われていました。

乗客はわたしを入れてもわずか3人。


バスは山を超えて行きます。


雨漏り❓

それともクーラーの吹き出し口からの水❓

足に水が垂れてくるのでそれを避けて変な体勢に。

座席もあまりクッション性が無いのでちょっと辛かった。😨


さて、国分の停留所から乗車する事約1時間半。


志布志駅に到着。


こんなルートでした。


この後は、JR日南線乗車です。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車