【JR九州乗りつぶし旅】初日② 飛行機で鹿児島空港に到着。鹿児島中央駅から特急で移動。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


先日、鹿児島で購入したカール。

家で食べてみました。


カールを食べるのは20年ぶりくらい❓


えっ❗️

カールってこんなに口の中の水分が吸い取られるの⁉️


しかもその水分と共に歯にひっつく‼️

歳を取って口の中の唾液の量が減ったからかな❓


カールを食べる時には飲み物は必須ですね。


先日、還暦になりました。

その為、JR九州の会員サービスである「ハロー!自由時間クラブ」への入会資格ができたという事になります。

そこで「ハロー!自由時間グリーンネットパス」を使ってJR九州の乗りつぶしの旅に出発します。


さて、鹿児島行きの飛行機に搭乗。


この日の機材はB737。


座席は15K

クラスJより前方が広いです。


外は相変わらず大雨。

B737は荷物はコンテナではなく手積なのでグランドさんお疲れ様です。

(なので雨の日に預けた荷物は小型機の場合は濡れている事が多いですね。)


隣は2席とも空席のままでした。


雨の中テイクオフ🛫


富士山は…

……

雲の中☁️


全くその姿を見る事ができませんでした。

まあ台風が雲を引き連れていますから仕方がないですね。


紀伊半島上空でやっと青空が見え始めました。



そうそう。

今回初めてワイヤレスイヤホンを使ってみました。


アクティブノイズコントロールに設定。

単なるノイズキャンセルではなくて、人の声は残してそれ以外の騒音だけ低減するみたいです。

キャプテンスピーキングなども大きな音ではないですが、エンジン音などのノイズがほとんど無いのでクリアに聞こえました。




鹿児島空港には南側からのアプローチ。


順調な飛行でした。


鹿児島空港。


空港から鹿児島市内まではリムジンバスで移動。


そういえば、鹿児島空港のリムジンバスは交通系icカードは使えませんが、タッチ決済は利用できる様になっていました。

(南国交通のリムジンバスをタッチ決済で利用すると100円引きになるみたいです。)


8時40分の始発バスに乗車します。


バスがやってきました。


JAL-VISAカードのタッチ決済で乗車します。

このバスは南国交通だったので100円引き。

ラッキ〜‼️✌️


さて、東京も雨ですが鹿児島も雨☔


そのため、鹿児島駅周辺はちょっと渋滞気味。


しかし、停留所には10分遅れで到着。


観覧車が目立ちます。


鹿児島駅のみどりの窓口。

並んでいるのは5,6人程度。


一方こちらは指定券券売機。

ちょっと行列はできていましたが6台ありますので回転は早そうです。

(うち左の2台はクレジットカード専用機)


プロローグ編で記載してしましたが、ハロー!自由時間グリーンネットパス」と初日の指定券は発券済みですのでそのまま改札を通過します。


最初に乗るのは特急きりしま。




787系特急列車。


1号車のグリーン車に乗車。


1号車の半分がグリーン車になっていましたがガラガラ。


さて、乗り鉄の旅の始まりです。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車