【紆余曲折だった大分夫婦旅行】3日目② 子供の日でロケット打ち上げの | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


今年のゴールデンウィークはあやあや妻と一緒に大分の別府に行ってきました。

但し、想定外の事が起こり紆余曲折の旅となりました。


さて、別府旅行最終日の高崎山自然動物園は想定外に楽しかったです。


本来はこの後以下の場所を訪れる予定でいました。


かまど地獄。


グローバルタワー


別府タワー


東洋軒


しかし、あやあや妻の足の具合はまだまだ良くないです。

そこで、急遽予定を変更して次回訪れるつもりでいたところに変更。


別府湾の外れまで移動します。


佐賀関は関さば・関あじが取れる場所です。

特に関さば・関あじを名乗る事ができるのは大分県の佐賀関沖(豊後水道、速吸の瀬戸)で、大分県漁業協同組合 佐賀関支店の組合員(漁師)が一本釣りしたマアジやマサバだけです。


こんな辺鄙な山道を通って…


やってきたのは

JX金属 関崎みらい海星館


ところが駐車場が大混雑。

警備員さんに誘導されて路駐


本当に岬の先端にある施設です。


車から降りて展望台に歩いていくとすごい人だかり。




実はこの日は子供の日。

ちょうど昼の12時からロケット🚀の打ち上げデモンストレーションが開催されるとの事でした。


そして、たまたまここに到着したのが11時50分。


ちょうど打ち上げ🚀準備中。


風が強いです。


手前の女の子が持っているのが点火装置。


ロケット発射🚀


次のロケット発射準備。


こちらも無事に発射。


楽しかったです。


ちなみにここからは瀬戸内海を望む事ができます。

向かいの島は高島かな❓



この関崎みらい海星館の中にはプラネタリウムもあります。


これだけ立派にも関わらず入館無料。


カッパ❓


以上で今回の夫婦旅行の観光はおしまいです。

これからお昼を頂きに行きます。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車