【離島に行こう!】1日目⑥ 後ろのドアから搭乗するATRで沖永良部島へ。ちゅらさんとゴーヤーマン | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


そういえば昨日から沖縄を舞台にしたNHKの朝ドラ「ちゅらさん」が地上波の昼から再放送されていますね。

この朝ドラは好きでした。

国仲涼子主演で当時沖縄ブームを起こしたドラマと言われています。

(若い頃の山田孝之も必見です。)

おばあ役の平良とみさんは良い味を出していた俳優さんでした。


ちゅらさんといえばゴーヤーマン。


3年ほど前に石垣島に行った時にたまたま土産屋さんで見かけて購入していました。

今はテニスのラケットケースに付けています。

今となっては貴重なアイテムかもしれませんね。



3月に鹿児島の離島である沖永良部島に行って来ました。


さて、優先搭乗でバスに乗り込みます。


左側に座っているおばあちゃんの髪型って頭上に団子を作っていますね。

沖縄はこの位置に団子を作るのが多いのでしょうか。



連絡バスを降りて搭乗開始。

那覇空港では階段形式のタラップではなくてスロープ。


ATR42は前方からでなく後方から乗り込む珍しい飛行機。


座席は前方の2A。

ここは非常口座席になっています。


そして特筆すべきは右側の座席。

先頭座席が逆向き。

この座席は空港調整席となっているようでネットで座席指定は出来ませんでした。





因みに、この客席の前半は貨物室になっています。


窓の外はプロペラの近くでした。


CAさんからいつも通りの非常口についての説明がありましたが、一つだけ違っていたセリフがありました。

それは0

緊急時にはドアを開けてもらうこともありますので、開け方についても目を通して下さい

とのこと。😳

非常口ドアに記載されている開け方


飛行機はちょっと遅れて出発。

厚い雲に覆われていて風景は全く見えません。


那覇を出発して30分。

沖永良部島が見えて来ました。


和泊港付近かな。


着陸🛬

ここは階段方式のタラップ。


ターミナルまでは徒歩で移動します。


沖永良部空港。

(別名えらぶゆりの島空港)


荷物は前から、乗客は後ろから出し入れします。


コンパクトな空港になります。


沖永良部島は西郷隆盛が若い頃島流しになった島として有名です。


さて、レンタカーを借りて移動します。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車